高血圧を改善して豊かな毎日を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ひとめで分かる高血圧の原因と対策

→ 〇〇を変えて高血圧を改善!

高血圧の原因と対策

高血圧という言葉は、一般によく知られています。でも、その高血圧の原因は、塩分の摂り過ぎでなってしまうと思っていても、詳しく知らない人が多いのではないでしょうか。また、家族に高血圧の人がいると心配になったり、健康診断で高血圧と指摘され不安になる人も多くいます。その気になる高血圧の原因と対策について説明させて頂きます。

 

高血圧の原因

高血圧の原因は一つだけではありません

高血圧の原因は塩分の摂り過ぎもありますが、それ以外にも原因はあります。一つの因子だけでなく複数の因子が組み合わさり高血圧になることが殆どです。血圧は心拍出量が増えたり、末梢血管の抵抗が増えると上がります。

  1. 動脈硬化・・高血圧を引き起こす大きな原因です。動脈硬化は加齢により進みます。また高血圧でも動脈硬化は進みます。血管の弾力がなくなり、末梢血管の抵抗が増し、心臓にも負担がかかり血圧が上がります。
  2. 塩分の摂り過ぎ・・塩分を摂りすぎると血液中のナトリウム濃度が高くなります。人の体は血液の濃度を一定にしようと働きます。その為に水分を取り込もうとして喉が渇きます。水分を一度に多く取り込むと、身体の循環血液量が増えて心拍出量が増え、血圧が上がります。
  3. 自律神経の乱れ・・ストレスや疲労、不規則な生活をしていると自律神経が乱れてきます。通常は交感神経と副交感神経でバランスをとって体の調節をしています。このバランスが乱れると交感神経が刺激され血圧が上がります。
  4. 肥満・・肥満の原因でインスリンの抵抗性があると高インスリン血症が起こります。糖尿病の原因だけでなく高血圧の原因にもなっています。この状態になると交感神経を刺激して血圧を上げる原因になります。また、内臓脂肪がふえると、血圧を上げるホルモンアンジオテンシンⅡの分泌を増やしてしまいます。
  5. 喫煙。過度の飲酒、運動不足・・これらも動脈硬化を進行させ、血圧を上げる原因になります。
  6. 遺伝・・高血圧が遺伝するというわけではありません。ただ、なりやすい体質であるということです。よく言われるのが両親が濃い味や、揚げ物を多くする過程では、その食生活になれてしまっています。当然、塩分や脂質も多く摂ってしまう傾向にあります。高血圧のリスクを持っていると考えて頂ければいいと思います。

 

高血圧の対策

高血圧の対策は食生活の改善

高血圧の対策は、生活習慣の改善です。

  1. 減塩・・まずは味を薄めに変えていくことです。
  2. 偏食はしない・・野菜御をとり、バランスの良い食事を心がけます
  3. 減量・・肥満の人は、標準体重を目標にしていきましょう
  4. 適度な運動・・運動することでコレステロールを減らし、血圧を下げる作用があることがわかっています。
  5. 規則正しい生活・・不規則な生活は自律神経が乱れ血圧が上がります
  6. ストレスと上手に付き合う・・ストレスが原因で血圧が大きく上がります。
  7. 禁煙・・喫煙は動脈硬化を進行させます。

高血圧はサイレントキラーと呼ばれています。血圧がかなり高い状態でないと症状はでません。自分で原因を理解して、早くから対策をしていくと動脈効果の進行も抑えられ、脳や心臓の梗塞、出血も予防できます。定期的な健康診断もするようにしていきましょう。

\   SNSでシェアしよう!   /

関連記事

血圧が下がらない人必見!

藤城式高血圧改善食事法

藤城式高血圧改善食事法の評判を口コミやレビューから検証

”食事制限”も”運動”も”薬”も必要なし!

福辻式高血圧下げるストレッチ法

【実践レポート】福辻式高血圧ストレッチDVDの効果と口コミが凄い!

ツボは高血圧に効果があるのか検証!

キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVD

【実践レポート】キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVDの効果が凄い

Facebookタイムライン