高血圧を改善して豊かな毎日を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高血圧治療のガイドライン どんな流れで改善していく

→ 〇〇を変えて高血圧を改善!

高血圧治療のガイドライン

高血圧で病院を受診するとどんな治療がはじまるのか気になりませんか?まず薬、減塩というのが思い浮かぶかもしれません。高血圧では生活習慣の改善と降圧剤の内服が治療の基本になります。その内容は、血圧の数値と危険因子と呼ばれる数の内容によって変わっていきます。そのガイドラインについて今から説明させて頂きます。

 

高血圧の治療のガイドライン

高血圧治療のガイドラインはリスクと数値で変わります

高血圧治療の目的は、高血圧が持続することによって起こる臓器障害(心、脳、腎、血管)の予防と病気になってからの麻痺などの機能障害、死亡の予防になります。受診時では白衣高血圧で血圧が高くなっている場合が多くなるために、家艇で血圧を測定し、その経過をみて数値を判断していきます。

心血管危険因子・・年齢、血圧レベル、脂質代謝異常、肥満、メタボ、糖尿病、若年発症の心血管疾患の家族歴がある

 

  1. 降圧目標・・血圧を下げていく目標数値も年齢、リスクによって変わります。 糖尿病、腎臓病、脳血管疾患などない成人の場合は診察時140/90 家庭血圧135/85mmhg、 高齢者は診察時150/90、145/85mmhg、糖尿病のある人は診察時130/80、家庭血圧125/75mmhg、慢性腎臓病のある人は130/80、125/75mmhg、脳や心血管の病気のある人 140/90、135/85mmhgとなっています。
  2. 降圧剤処方の指標・・・高リスクといって血圧が180/110mmhg以上、またそれより低くてもそれ以外で糖脳病、腎臓病、臓器障害、心血管疾患の3つ以上が該当するばあいは、生活習慣の改善と同時に降圧剤の服用になります。逆に因子がなく、血圧が160/ 100未満の人は生活習慣緒改善を3カ月して、経過をみて下がらない時、また糖尿病以外の危険因子が2個以上あるは、生活習慣の改善で1カ月経過を見て下がらない場合は降圧剤の服用をしていくようになっています。降圧剤はすぐに血圧を下げるタイプと時間をかけて下げていくものがあります。また血圧が高い場合には複数の違う種類の降圧剤を組み合わせて処方される場合が殆どです。

生活習慣の改善

生活習慣の改善で減量、減塩、禁煙をしていきます

高血圧で生活習慣の改善を指導されます。それは、減塩、減量、運動療法、禁煙、飲酒の制限になります。

 

  1. 制限・・1日の塩分摂取量6gが目標とされています。最初から設定してしまうと続かなくなるので10g以下を目標にしていきます。
  2. 減量・・肥満は心臓や血管に負担をます。標準体重を目指してください
  3. 運動・・1日30分程度のウオーキングがいいといわれています
  4. 禁煙・・喫煙は動脈硬化を進行させ、血圧を上昇させます。
  5. 飲酒・・1日1合程度の飲酒は大丈夫ですが、それ以上になると起床時の血圧が上昇します

 

血圧の変化

降圧剤と生活習慣の改善で血圧は下がります

降圧剤は飲み始めて すぐに、血圧が下がります。服用の方法は薬の種類によって1日に2回や朝のみなどに分けられます。生活習慣の改善が降圧剤を飲みはじめても続けなければいけません。具体定期に1日の塩分摂取量を5g減らすと血圧が5mmhg/3mmhg下がるという報告があります。減塩と同時に余分なナトリウムを外に出すカリウムを摂ることも必要です。また、肥満の人が血圧を3㎏減らすと血圧5mmhg下がると言われています。運動には血圧を下げ、ストレスを発散させる効果もあります。

 

高血圧は薬や生活習慣で下げていくことできます。血圧を上げないようにして動脈効果の進行を抑えて発症の予防をしなければいけません。高血圧の治療で心配なのがうしん降圧剤を一生飲み続けないといけないことです。降圧剤は生活習慣の改善が持続してできており、血圧が140/90mmhg前後に長くコントロールされていれば、中断や薬の量を減らして経過をみていきます。ガイドラインによって治療が変わりますが、まずは受診することから始めましょう。

\   SNSでシェアしよう!   /

関連記事

血圧が下がらない人必見!

藤城式高血圧改善食事法

藤城式高血圧改善食事法の評判を口コミやレビューから検証

”食事制限”も”運動”も”薬”も必要なし!

福辻式高血圧下げるストレッチ法

【実践レポート】福辻式高血圧ストレッチDVDの効果と口コミが凄い!

ツボは高血圧に効果があるのか検証!

キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVD

【実践レポート】キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVDの効果が凄い

Facebookタイムライン