高血圧を改善して豊かな毎日を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高血圧の症状にめまいはあるの?原因や対処法まとめ

→ 〇〇を変えて高血圧を改善!

眩暈は高血圧の症状?

高血圧の人が眩暈をおこしてしまうと血圧が高い為だと思いがちです。でも、眩暈を起こす前に血圧を測ったことのある人は少ないと思います。医師によると血圧が上がって症状が出る場合は、脳卒中になる前ぐらいまで血圧が上がっている状態だそうです。眩暈で動揺して血圧が上がっていると考えた方がいいそうです。他にも何らかの眩暈を起こす原因があるかもしれません。

 

高血圧以外の原因

眩暈だけなら原因は高血圧以外かも

ストレスや疲労などで血圧が変動しやすい人は、自律神経の影響をうけやすく眩暈を起こしやすいと言えます。降圧剤を飲んでいる人でも同じことがあります。一時的に上がり、すぐに血圧が下がることがほとんどです。慌てて降圧剤を飲んでしまうと下がりすぎてしまうことがあります。30分程様子みて血圧が下がらない、頭が痛い、吐気がするという場合は受診することをお勧めします。眩暈を頻回に起こすときは他に病気が考えられますので、病院で検査してもらってください。

 

高血圧が原因の眩暈

高血圧が原因の眩暈は危険

高血圧が原因で眩暈を起こすときは、かなり血圧が上がっているときです。この時の眩暈はフワフワする眩暈になります。220mmhg以上にならないと眩暈などの症状は現れないといいます。ここまで血圧が上がってしまうこと自体が危険な状態と言っていいと思います。普段から高血圧の人でないとなることはありません。動脈硬化もすすんで脳梗塞、脳出血をいつ発症してもおかしくない状態になっています。もし、眩暈と一緒にしびれ、言語障害、強烈な頭痛、吐気、まっすぐに歩けない、手足に力が入合ってらないなどの症状がある場合は、すでに発症している可能性が強いので救急車を呼んで受診する必要があります。

 

眩暈を起こした時の対処法

眩暈を感じたら、その場に座って動かないようにしてください。おさまってから動いて受診するようにしてください。他の症状がひどいときは、他の人に助けてもらい病院に受診するか、場合によっては救急車で受診してください。普段から高血圧を指摘されて放置していた人は、高血圧が原因の可能性もあるので受診して治療をはじめないと脳卒中を起こしてしまいます。降圧剤の副作用が原因で眩暈を起こし、生活や仕事に支障をきたす場合は医師と相談してください。

 

高血圧の人は、何か症状がでると血圧が原因だと思いがちです。実際には原因が他にあることも多いので、血圧だと思ってそのままにしていると危険なこともあるので注意が必要です。眩暈を起こす病気はいろいろとあるので自分で原因を特定しないようにしましょう。頻回に起こす場合は、受診をお勧めします。

\   SNSでシェアしよう!   /

関連記事

血圧が下がらない人必見!

藤城式高血圧改善食事法

藤城式高血圧改善食事法の評判を口コミやレビューから検証

”食事制限”も”運動”も”薬”も必要なし!

福辻式高血圧下げるストレッチ法

【実践レポート】福辻式高血圧ストレッチDVDの効果と口コミが凄い!

ツボは高血圧に効果があるのか検証!

キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVD

【実践レポート】キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVDの効果が凄い

Facebookタイムライン