高血圧を改善して豊かな毎日を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

血圧計の精度が心配な方へ!タイプ別の特徴まとめ

→ 〇〇を変えて高血圧を改善!

血圧計の精度が心配な方へ

血圧の管理をしている方の中には、家で測った数値と病院で測った数値では変わるので、自宅の血圧計は精度が悪いのではないかと思う方が多いみたいです。精度の良い血圧計は?どの血圧計で測った方が良いのでしょうか?と病院で聞いている方を見かけることがあります。確かに病院で測った方が正確な値は出ます。それは何故なのか、使っている血圧計は?などの疑問にお答えしていきます。

 

血圧計の種類

手動水銀式血圧計

血圧計にはコロトコフ音を聴いて測定する水銀式、アネロイド式とセンサーで測定する電子式血圧計があります。その中で手首式血圧計、上腕式血圧計と分かれます。また、自分でカフをプッシュして血圧を測定してく方法とボタン一つで測る自動血圧計です。精度から言うと水銀とアネロイド式の精度は変わりません。その中で上腕式と手首式では上腕式の方が正確になります。

一般に家庭用の血圧計は、デジタルの自動血圧計だと思います。手首式は巻き方、不正脈などがある場合は、測れないことがあります。病院で使用しているのは、水銀式かアネロイドが主流です。自動ではなく、コロトコフ音と脈をみながら血圧を測っています。一般の人がコロトコフ音を正確に聴き取る為には、トレーニングが必要です。またマンシェットを正確に巻いていなくても正確な数値は出ません。一人で測る場合は、上腕式のデジタルをお勧めします。メーカーでは、オムロンが家庭用の血圧計ではトップと言われています。

 

病院と血圧の値が違うのは?

血圧の違いは何故出るのか

病院と家で測って数値が変わるのは、変なことではありません。血圧は毎日、また時間によって変動します。病院に行くと緊張して血圧が上がる人もいれば、自宅の方が血圧が上がる人もいます。その違いを見るために自宅で血圧を測っていく必要があるのです。

他にも、病院ではトレーニングを受けた医療スタッフがコロトコフ音を聴いて血圧を測っています。自宅で測るデジタルと比べると誤差があって当然なのです。手持ちの血圧計と比べて本当に誤差があるかどうか知りたいときは、病院に持っていって、その血圧計で測ってもらってはいかがでしょう。自分で測ってみて、測り方をチェックしてもらってもいいと思います。

 

血圧の測り方をチェック

血圧計の買い替えを検討する前にチェックしてみましょう。

  1. マンシェットは正しく巻けているか?上腕に巻くときは指1本入るぐらいのゆるみが必要です。
  2. 服で圧迫してないか。袖をまくり上げて腕を圧迫していたら正確な値は出ません。正確に測りたいときは測る方の腕は脱ぐことをおすすめします。
  3. 腕は心臓より高い位置に置いているかどうか。
  4. 朝は起きてからトイレに行って、椅子に座って休憩した後に測ります。朝食と服薬前に測ります。
  5. 手首式の場合は、マンシェットが緩くなったり、手首が太い人できつい場合は誤差が出る原因になります。
  6. マンシェットのマジックテープが劣化していないか。マジックテープが古くなると固定がしっかりとできなくなります。
  7. 血圧は2回測って、平均を取ります。2回の値いが違いすぎる場合は測り方が悪いと思ってください。

血圧計の精度が高いのはコロトコフ音で測っていく上腕タイプの血圧計です。けれど、測り方が正確でなければ正確な値は出ません。聴力によっても血圧に誤差がでます。家庭で正確に測れるのは、上腕式の自動電子血圧計だと思います。一人でもマンシェットは巻くことはできるので、測り易いと言えます。数値が心配な場合は、病院に持って行って数値を照らし合わせてみるといいと思います。血圧計のマンシェットの大きさもあるので、サイズがある場合は変えた方がいいですね。

 

高血圧のままでいいんですか?

今はご家庭でも血圧を高い精度で測ることができます。でも、高血圧を改善して血圧を計る日々から抜け出したくないですか?治療するには1年以上期間をみなければいけない高血圧ですが、とある〇〇を1ヶ月すれば数値を改善することができるのです。

実際にその方法を試した人の声を集めてみましたので、興味があればこちらから確認してみてください。

 

>>1ヶ月で高血圧を改善した方法はこちら<<

\   SNSでシェアしよう!   /

関連記事

血圧が下がらない人必見!

藤城式高血圧改善食事法

藤城式高血圧改善食事法の評判を口コミやレビューから検証

”食事制限”も”運動”も”薬”も必要なし!

福辻式高血圧下げるストレッチ法

【実践レポート】福辻式高血圧ストレッチDVDの効果と口コミが凄い!

ツボは高血圧に効果があるのか検証!

キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVD

【実践レポート】キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVDの効果が凄い

Facebookタイムライン