高血圧を改善して豊かな毎日を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高血圧の合併症とは?予防はどうしたらいい?

→ 〇〇を変えて高血圧を改善!

頭痛や吐気は高血圧が原因?

高血圧が良くないと言われるのは、高血圧が原因で別の病気になってしまうからです。このことを高血圧の合併症と呼びますが、高血圧の合併症の原因となるのは主に動脈硬化。そして動脈硬化は全身の血管で起こり得るのです。高血圧は別名サイレントキラーと言われるとおり、高血圧の症状が出たときには既に動脈硬化も進行しているのです。それでは具体的にどのような合併症があり、どうすれば予防できるのか、などについてご説明させて頂きます。

 

高血圧の合併症にはどのようなものがあるのか?

高血圧の合併症にはどのようなものがあるのか?

高血圧が引き起こす別の病気は、実にさまざまなものがあります。血液や動脈硬化に関する病気と言えば、いろいろと頭に思い浮かぶものがあるかもしれません。具体的にいくつか挙げてみたいと思います。

 

①脳梗塞

実は脳梗塞の中にもいくつか種類がありますので、以下の通り箇条書きにしてみます。

 

ラクナ梗塞:
細い血管が動脈硬化で流れが悪くなり詰まってしまい、梗塞を起こします。

眼底出血:
眼には細い血管が集まっているため一番影響を受けやすいと言えます。血管の圧がかかり、新生血管が破れて出血します。視野狭窄、視力低下を招き、悪化すると失明することもあります。

アテローム血栓性脳梗塞:
血液中の老廃物が血管壁に固まり、それが圧で剥がれて血栓となり梗塞を起こします。

心原性脳梗塞:
心臓から血栓が飛び脳梗塞を起こします。不整脈を起こしている場合が多いと言われています。

 

②脳出血

脳出血

動脈硬化によって脆くなった血管から脳内に出血します。また高血圧で血管壁に圧が長期間かかると、瘤のように膨らんだ状態(動脈瘤)になります。この動脈瘤が高血圧に耐えきれず破裂して出血する場合も多く、その代表例がクモ膜下出血です。動脈瘤が複数破裂しているケースも珍しくありません。

 

③心不全

高血圧によって心臓に圧がかかるため、心肥大を起こします。これが進むと心不全になり、心筋に酸素が充分に行き渡らなくなります。

 

④心筋梗塞

心筋梗塞

高血圧になると心臓の血管が破壊され、それを修復しようとしてプラーク(血管の病変)ができます。このプラークが心房細動などの不整脈で剥がれて血栓となり、心筋梗塞の原因になります。脳で血栓が詰まると心原性脳梗塞となります。

 

⑤その他

血液をろ過する糸球体は毛細血管の集まりのようになっています。動脈硬化が進むと慢性腎不全になり、透析や腎移植の対象になります。進行すると体中に毒素が溜まり、尿が出なくなります。さらには意識障害、最悪の場合は死に至ります。また、血管性認知症は脳出血や脳梗塞の後遺症で起こる認知症です。

 

合併症の予防

合併症の予防には生活習慣の改善が大事です

これらの合併症を予防するためには、以下のような方法が挙げられます。

  1. 高血圧の予防、早期発見、早期治療:高血圧が長く続くと動脈硬化も進行します。
  2. 生活習慣の改善、喫煙・脂質の多い食事の改善:プラークを作る原因になります。
  3. 適度な運動:肥満は高血圧、心不全の原因です。
  4. 治療の継続

糖尿病の持病がある方は動脈硬化が進行しやすくなりますので、血糖のコントロールが必要です。また、降圧剤の副作用を気にして受診しない方や、血圧が下がったからと言って自己判断で中断する方がいるようですが、必ず医師に相談するようにしましょう。降圧剤の副作用は命に関わるものはありませんが、逆に治療をしないと命に関わることもあります。

通常の血圧が160/90mmHg以上の方の場合は、ストレスや怒り、疲労、温度など心身に負荷がかかると200/120mmHg以上になります。その時に発症する可能性がとても大きくなるのです。高血圧の方は、自律神経の影響を受けやすいため血圧の変動が大きいと言われます。早期に高血圧を発見し、医師と相談して治療を始め、動脈硬化の進行を抑えることが合併症の予防にとって大切であると言えるでしょう。

 

\   SNSでシェアしよう!   /

関連記事

血圧が下がらない人必見!

藤城式高血圧改善食事法

藤城式高血圧改善食事法の評判を口コミやレビューから検証

”食事制限”も”運動”も”薬”も必要なし!

福辻式高血圧下げるストレッチ法

【実践レポート】福辻式高血圧ストレッチDVDの効果と口コミが凄い!

ツボは高血圧に効果があるのか検証!

キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVD

【実践レポート】キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVDの効果が凄い

Facebookタイムライン