高血圧を改善して豊かな毎日を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高血圧にヨーグルトがおすすめ?理由はこちら

→ 〇〇を変えて高血圧を改善!

高血圧にヨーグルトがおすすめな理由

高血圧の人は、いろいろな食品を試して血圧を下げようと努力していると思います。高血圧に効く食品として、最近話題になっているのがヨーグルトの効果です。ヨーグルトがお腹の調子を整えるというのは一般には知られていると思いますが、それだけではなく血圧を下げる効果もあるということが分かってきました。早速その内容について、これからご説明させて頂きます。

 

ヨーグルトが血圧を下げる理由

ヨーグルトが血圧を下げる理由

●プロバイオテクスの働き

プロバイオテクスとは、腸内細菌の集まりである「腸内フローラル」を改善し、身体に良い働きをする生きた微生物のことです。具体的には乳酸菌、ビフィズス菌が該当します。プロバイオテクスは善玉コレステロールを増やし、コレステロールのバランスを改善します。また副腎皮質ホルモン、ステロイドホルモンの産生にも関与し、血圧を上げるアンジオテンシンの働きを抑制するため、血圧を下げる働きをします。降圧剤アンジオテンシンⅡ受容体拮抗薬と同じ働きをしていることになります。

 

●カリウムの働き

カリウムが身体から余分なナトリウム(塩分)を排出することはよく知られていると思いますが、ヨーグルトにはそのカリウムが豊富に含まれています。

 

●エラスチンの効果

エラスチンは、コラーゲン繊維を支える弾性繊維のことです。保湿成分として使われることが多いのですが、血管にも重要な働きをします。このエラスチンは血管の弾力を保ち、血管が硬くなる動脈硬化を防ぐことで血圧を下げてくれる働きをしてくれます。

 

有効なヨーグルトの種類は?

有効なヨーグルトの種類

プロバイオテクスを多く含むヨーグルトがお勧めということになりますが、中でもカスピ海ヨーグルトは2種類のプロバイオテクスが含まれており、そのうちの一つ「クレモス菌」は生きたまま腸まで届きます。また最近よく耳にするラクトトリペプチドも血管を柔らかくして、血圧を下げる効果があると言います。これらの成分が入っているヨーグルトがより効果があることになります。

 

ヨーグルトがこれだけ血圧に効果があることは、正直言って驚きです。動脈硬化の予防とアンジオテンシンの働きを阻害するダブルの働きで血圧を下げるのですから、まさに凄いとしか言いようがありません。ヨーグルトを今まで食べていた人も、これからは内容に注意してみると効果的だと言えるでしょう。ただ、普通に売られているものは糖分も多く含まれていますので、食べすぎには注意しましょう。カスピ海ヨーグルトはネットでも売られています。本来はプレーンで食べるのが一番良いのですが、食べにくいという人は果物と一緒に食べると美味しくいただけます。

ヨーグルトを食べ続けると8週目には血圧が下がると言います。ぜひ習慣化して健康的な生活を送ることができると良いですね!

 

\   SNSでシェアしよう!   /

関連記事

血圧が下がらない人必見!

藤城式高血圧改善食事法

藤城式高血圧改善食事法の評判を口コミやレビューから検証

”食事制限”も”運動”も”薬”も必要なし!

福辻式高血圧下げるストレッチ法

【実践レポート】福辻式高血圧ストレッチDVDの効果と口コミが凄い!

ツボは高血圧に効果があるのか検証!

キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVD

【実践レポート】キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVDの効果が凄い

Facebookタイムライン