高血圧を改善して豊かな毎日を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高血圧の人は温泉が効果的?入浴で注意すべきポイント

→ 〇〇を変えて高血圧を改善!

高血圧の人は温泉が効果的?入浴で注意すべきポイント

温泉は体に良いと言われていますが、血圧にも良い効果を発揮してくれることをご存知ですか?今回は、「血圧とは何か?」「なぜ温泉が高血圧に良いのか?」「入浴するときのポイントは?」などをまとめていこうと思います。毎日シャワーで済ませている方は、この機会に毎日湯船に入るようにしてみると、体調が変わってくるかもしれませんよ!

 

そもそも血圧とは何か?

そもそも血圧とは何か?

血圧とは血液が流れることで血管にかかる圧力のことを言います。野菜を食べずに脂っこいものばかり食べていると、血液がどろどろになって流れが悪くなるため、心臓から血液を流すための力が強くなります。このことにより血管にかかる圧力が高くなってしまうのが高血圧ということになります。

 

なぜ温泉は高血圧に効くのか?

なぜ温泉は高血圧に効くのか?

温泉で体温を上げると、血管が広がり血液が流れやすくなります。これによって心臓の負担が減り、血圧が下がるんですね。さらに温泉では、自然と汗をかき身体の中の老廃物が出ていきますので一石二鳥です!つまり温泉はもちろん、お風呂も高血圧に効果があるということになります。夏はシャワーで済ませてしまう方もたくさんいらっしゃると思いますが、湯船に入るようにしてみてはいかがでしょうか?内側からきれいになり、リラックスできる時間が毎日あれば、あなたの人生も変わっていくかもしれません。

 

温泉療法で高血圧を治すときの注意点

温泉療法で高血圧を治すときの注意点

汗で血液中の塩分などが出ていく、心臓の負担が減るといった効果があるからと言って、無理に長時間入りすぎると逆にのぼせてしまいますから、あくまでも無理をしない程度の時間に留めるようにしてください。また温泉はアルカリ性が強いところもあり、場合によってはあなたのお肌にダメージを与えてしまう危険性もあります。近くに良い温泉があっても、まずは効能や注意点をきちんと調べてから入るようにしましょう。

また血圧の状態などでも湯船に入ることを避けた方が良い時があるのですが、これはお医者さんでも判断が難しいそうです。ですので体調が悪い時や今日はやめておいた方が良いかな?と思ったときは、迷わず入らないようにした方が良いでしょう。温泉は体に良いからと言って無理をしてはいけないということですね。

 

温泉療法と一緒にストレッチもいかがですか?

温泉療法と一緒にストレッチもいかがですか?

体をずっと動かさないと血液の流れが悪くなり、さまざまな病気のきっかけにもつながります。体も血管も柔らかく、程よく体に刺激を与えることで、心も体も軽くなるのではないでしょうか?温泉やお風呂に入った後に一緒にストレッチをするだけでも、効果は飛躍的に上がると思います。たった5分の時間を惜しまず、自分を労ってあげてください。

 

\   SNSでシェアしよう!   /

関連記事

血圧が下がらない人必見!

藤城式高血圧改善食事法

藤城式高血圧改善食事法の評判を口コミやレビューから検証

”食事制限”も”運動”も”薬”も必要なし!

福辻式高血圧下げるストレッチ法

【実践レポート】福辻式高血圧ストレッチDVDの効果と口コミが凄い!

ツボは高血圧に効果があるのか検証!

キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVD

【実践レポート】キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVDの効果が凄い

Facebookタイムライン