高血圧を改善して豊かな毎日を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

降圧剤服用中の飲酒で気をつけるポイントは?

→ 〇〇を変えて高血圧を改善!

降圧剤服用中の飲酒で気をつけるポイント

降圧剤を飲むようになってからでも、どうしてもお酒を飲みたい!と思うときや、飲まなければいけないときってありますよね。

今回は、降圧剤を服用している人でもお酒は飲んで良いのか?ということに触れていこうと思います。

 

なぜお薬とお酒を同時に飲むのがいけないのか?

なぜお薬とお酒を同時に飲むのがいけないのか?

お酒とお薬を一緒に飲むのがいけないことだというのは、なんとなく想像がつくと思うのですが、これは肝臓が関係しています。

食べ物の栄養、お薬の成分、お酒のアルコール、これらはすべて肝臓で必要なものと不要なものに分けられていきます。

そのためお酒を飲んで肝臓に負担を抱えた状態でお薬を飲むと、体内にお薬が残ったままになり、お薬が効きすぎることになります。

そのため、お酒と一緒にお薬を飲むのはあまり良くないんですね。

 

お酒と降圧剤の関係

お酒と降圧剤の関係

アルコールは血管を大きくし、血圧を下げる効果があります。

そこに降圧剤を飲んでしまうと必要以上に血圧が下がりすぎる可能性があるわけです。

これがきっかけで異常な眠気に襲われたり、頭痛や目眩(めまい)といった症状が出てくる危険性があります。

ほかにもさまざまな病気のきっかけにつながりますので、効果の強い降圧剤とウイスキーのような強いお酒を一緒に飲むととても危険だと言うことができます。

 

お酒を飲むときは一度お医者さんに相談しよう

 お酒を飲むときは一度お医者さんに相談しよう

薬を服用した時間とお酒を飲む時間を空ければ、適度な飲酒は大丈夫だと思うのですが、日ごろから飲んでいるお薬とあなたの高血圧の状態を考えれば必ずしも大丈夫とは言えません。

降圧剤を飲み始めることになったら、まずお医者さんにお酒を飲んでも良いか聞いてみるようにしましょう。

 

もし高血圧にも拘わらずお酒を飲まなければいけない場合

もし高血圧にも拘わらずお酒を飲まなければいけない場合

会社の接待などでどうしても飲まなければいけないときが出てくる方もいらっしゃるかもしれません。

上述の通り、血圧が下がりすぎるととても危険なため、

「高血圧のお薬を服用していて、医者にも止められていますので、飲酒は遠慮させてください」

という趣旨の内容を伝えてみてはいかがでしょうか?

厳密に言えばお酒を強引に飲ませることは、アルコールハラスメントとして傷害罪に当たり、言ってみれば立派な犯罪になります。

お酒の場で倒れてしまってとんでもないことになる、

会社全体がアルコールハラスメントで大変なことになるといった危険性がありますので、飲めないときは強引にでも断った方が良いでしょう。

 

降圧剤を気にせず飲酒を楽しむには?

生ビール

いかがでしたか?降圧剤とお酒は共存することが難しいことがお分かりいただけたと思います。

でも、あなたは降圧剤に悩む前は時間を気にせず嗜んでいたお酒を諦めることができますか?

私は無理です(笑)。好きな時間に好きな人と好きなだけお酒を飲みたいです。

でも、そのためには高血圧を改善し、降圧剤に頼らない生活を取り戻さなければいけません。

「でも血圧を改善させるには減塩や運動といった、生活習慣の見直しを長期間しなきゃいけないはず・・正直面倒くさいなぁ。」

あなたはそう思っていませんか?

 

そこでおすすめなのが、あるストレッチ法です。

これは従来の身体を柔らかくするストレッチ法とはコンセプトが異なり、高血圧を改善するためだけに作成されたストレッチ法です。

それだけ聞くと胡散臭い話しですが、このストレッチ法を監修した人物は”骨盤枕ダイエット”で社会現象を巻き起こした福辻鋭記先生なのです。

テレビや雑誌で紹介されることも多いので、あなたもご存知かもしれませんね。

すごいのはそれだけでなく、このストレッチ法を実践した人は軒並み高血圧が改善されたのです。

圧倒的な実績を聞き、私も実際に購入して試してみました。

ストレッチ法を実践したレポートを公開していますので、興味がある方はご覧ください。

>> ストレッチ法の凄さを確認する

 

\   SNSでシェアしよう!   /

関連記事

血圧が下がらない人必見!

藤城式高血圧改善食事法

藤城式高血圧改善食事法の評判を口コミやレビューから検証

”食事制限”も”運動”も”薬”も必要なし!

福辻式高血圧下げるストレッチ法

【実践レポート】福辻式高血圧ストレッチDVDの効果と口コミが凄い!

ツボは高血圧に効果があるのか検証!

キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVD

【実践レポート】キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVDの効果が凄い

Facebookタイムライン