高血圧を改善して豊かな毎日を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高血圧に納豆は良いのか悪いのか?予防に効果的だけど…

→ 〇〇を飲むだけで劇的に高血圧を改善!

納豆は高血圧の予防に効果的かどうか

あなたは納豆、好きですか?納豆は万能な食品と言われていることから、毎日欠かさず食べている方も多いと思います。

しかし、高血圧に納豆は良くないのではないか?という噂を聞くこともありますよね。

そこで、実際に納豆は高血圧に良いのか悪いのか、という疑問の答えについてご説明します。

 

納豆が高血圧に良い理由

納豆の効能と高血圧への予防効果

まず納豆が健康に良いと言われているのは、以下の理由からです。

 

  • 納豆にだけ含まれる特別な酵素「ナットウキナーゼ」が血液をサラサラにして、血栓を作らないようにしてくれるから
  • ネバネバ成分に含まれる「ムチン」が腎臓と肝臓の機能を促進、粘膜の保護、消化促進、老化防止の働きをしてくれるから
  • 高血圧の原因になる「レシチン」は高血圧の原因にもなる悪玉コレステロールを減少させるから
  • 「カリウム」も豊富に含まれているので、余分な塩分を外に出し、ストレスを緩和する働きも期待出来る。この両方の働きも高血圧の予防になるから

 

血圧をサラサラにしてくれて、老化防止の作用がある。そして悪玉コレステロールと塩分を減少させ、ストレスも緩和させる・・・まさしく万能食品ですね!

 

納豆が高血圧に悪い理由

納豆が高血圧に悪い理由

それでは逆に、納豆が高血圧に悪いと言われる理由は何なのでしょうか?主に2つの理由があります。

 

理由1 納豆を食べるときに使うタレや醤油

上述の通り納豆は、たんぱく質、カリウムなど栄養バランスが良く、高血圧を予防する効果もある優れた食品です。納豆だけでしたら、高血圧の予防には最適の食品と言えます

しかし納豆を食べるときに使うタレや醤油などが、高血圧に悪いと言われる原因なのです。納豆に付属しているタレだけで1日分の塩分量を含んでいます。さらに醤油を足すことで、かなりの塩分量になってしまうのです。

減塩は高血圧を予防する基本中の基本。タレや醤油を一緒に取り入れてしまうと、いくら納豆を食べても効果がありません。むしろ逆効果です。

 

理由2 薬の効果を阻害する

心筋梗塞、脳梗塞を予防する「ワーファリン」という薬があります。実は、納豆はこの薬の効果を阻害してしまうのです。

ワーファリンは血液を固めるビタミンKの働きを阻害して、血液をサラサラにする作用を持っています。

しかし納豆には大量のビタミンKが含まれているため、ワーファリンの働きを邪魔してしまうんです。

つまり、納豆とワーファリンは同時に摂取してはいけないのです。

 

納豆だけでは高血圧の予防にはならない?

上記のことから、ワーファリンを投与している方は、納豆そのものが薬の効果を阻害してしまうので絶対に食べてはいけないことがわかります。

しかし、そうでない方は付属のタレや醤油を使用しなければ、納豆は高血圧の予防に最適な食品なので積極的に食べるべきです。

 

 

しかし、残念ながら納豆だけですと十分に高血圧を予防できているとは言えません。

なぜなら、高血圧の予防には納豆に含まれるナットウキナーゼとは別に、DHA(ドコサヘキサエン酸)EPA(エイコサペンタエン酸)の摂取が不可欠だからです。

『DHA・EPA』ってなんとなく聞いた事はあるかもしれませんが、具体的なことはわかりませんよね?

DHAとEPAはそれぞれ以下の働きをしてくれます。

 

DHA・・・コレステロールを下げる、血管の老化を防ぐ、赤血球を柔らかくする

EPA・・・中性脂肪を下げる、赤血球を柔らかくする

 

この二つの栄養素は魚に多く含まれており、人間の体内では生成されないという特徴を持っています。

なので外部から摂取するしか方法がないのです。

 

しかし厚生労働省が定める摂取目安量1000mgを摂るには、かなりの量の魚を食べる必要があります。

例えばクロマグロのお刺身5人分が相当量にあたります。

kuromaguro

しかも魚に含まれるDHA・EPAは壊れやすく、調理する際に流れ出てしまうのです。

魚の中でも豊富に含まれる鮭などでは一尾食べるだけで十分ですが、毎日の献立でそれをカバーするのは至難の業ですよね・・。

 

全てを同時に摂取するには?

想像するとわかりやすいと思いますが、ごはん、魚、納豆、味噌汁という日本古来の献立が高血圧の予防に向いているのです。

ただ、食生活の欧米化が進んでおり、魚中心の食事を摂っている人は少なくなっているのが現状なんです。

また上述した通り、かなりの量を食べる必要がありますので、食が細くなった高齢者にとっては現実的ではありません。

 

しかし「ナットウキナーゼ」、「DHA」、「EPA」を簡単に、しかも十分量摂取できる方法があるのです。

それは、サプリメントの”きなり”を飲むことです。

 

きなりとは?

kinari

きなりとは、健康を第一に考えたサプリメントで血圧の予防や身体を元気にしてくれる効果があると話題のサプリメントです。

実際に使用した方の口コミでも、

・「飲んだ次の日は朝から調子が良い!」

・「不思議とエネルギーが湧いてくる」

・「健康診断で引っかかった数値が改善された」

と、効果を実感されている方が大勢いるのです!

 

このきなりですが、DHA・EPAを500mg含んでいます。

しかも市販のサプリと異なり、お刺身のように新鮮なDHA・EPAなのです。

市販のサプリに含まれるDHA・EPAは酸化しているため、いくら摂取しても意味がありません。

さらに、きなりには納豆にしか含まれていないナットウキナーゼも含まれています。

つまり、きなりを飲むだけで納豆と魚を同時に食べているのと同等の効果が得られるというわけです。

実感力にこだわり作られたというだけあって、リピート率92.3%を叩き出している実績の理由がわかりますね。

 

きなりを最安値で購入するには?

そんなきなりですが、今だけ特別価格の1980円で購入できます。

モニター限定なのでもしかすると、明日には特別価格が終了している可能性もあります。

ご決断はお早めに!
botan-ugoku1-1
効果が出ない。体に合わなければ15日以内に申し出れば返金保障まで付いています。

もしあなたが、

・毎日納豆や魚を食べるのが面倒に感じる

・体がだるくてしょうがない…

・若かった頃の覇気を取り戻したい!

どれか一つでも当てはまるなら、騙されたと思って手にとってみてはいかがでしょうか。
botan-ugoku1-1

\   SNSでシェアしよう!   /

関連記事

DPAの力で高血圧を改善!

マンボウサンQ

【驚愕の効果】マンボウサンQの効果を口コミから検証!

”食事制限”も”運動”も”薬”も必要なし!

福辻式高血圧下げるストレッチ法

【実践レポート】福辻式高血圧ストレッチDVDの効果と口コミが凄い!

血圧が下がらない人必見!

藤城式高血圧改善食事法

藤城式高血圧改善食事法の評判を口コミやレビューから検証

ツボは高血圧に効果があるのか検証!

キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVD

【実践レポート】キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVDの効果が凄い

Facebookタイムライン