高血圧を改善して豊かな毎日を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

血圧管理のアプリでおすすめは?スマホで血圧を管理!

→ 〇〇を変えて高血圧を改善!

血圧計の測り方をご紹介、ミスのない測り方をしよう

血圧が高いという方で医療機関での受診をされていない方の中には、血圧管理自体をしていないという方も多いのではないでしょうか?受診されている方でも、測り忘れや記録が面倒という理由で、毎日の管理までは行っていない方も少なくないと思います。それがスマホで記録が簡単にできるとしたら便利だと思いませんか?そこで今回は、スマホアプリを使用して血圧を管理する方法をご紹介させていただきます。

 

血圧管理の必要性

血圧管理の必要性

高血圧で受診されている方、または現在は受診していなくても健康診断で高血圧と結果が出た方は、毎日の血圧を記録するようにしてください。受診されている方は、降圧剤の処方の有無や内容を決定するのに必要な情報となります。

また血圧の上昇の時間も人によって異なります。診察に行っても「血圧が高いみたいです」と伝えるだけでは、医師も診断に困ります。最低でも1週間、朝と就寝前に血圧を測定した記録を医師に見せると、診断もスムーズになります。

普段でも、動いた時に血圧が急に上がる人もいます。血圧の高いときに、頭痛、肩こり、眩暈などの症状があれば、一緒に記録しておくと分かりやすいでしょう。記録することで、疲労が原因だと思っていたけど高血圧が原因だった、などということが分かります。このように血圧管理は大切なのです。

 

スマホで血圧を管理する方法とアプリの選び方

スマホで血圧を管理する方法とアプリの選び方

受診されている方は、血圧手帳を持っている方が多いと思いますが、記入忘れなどないでしょうか?

今ではスマホを持っている方が多くなっていると思いますが、スマホアプリの中には血圧を記録するものも数多く出ているんですね。シンプルなタイプから、体重・食事・運動量のチェック機能もついているアプリもありますので、自分に合ったものを選んでみてください。

フリーのアプリを何種類かダウンロードして、全部試してみても良いかも知れません。いろいろ機能がありすぎても使わないことが多いため、シンプルなアプリを選んだ方が良いでしょう。ただしシンプルなタイプのアプリの中には、血圧を記録する時間が決まっていたり、時間が表示されないものもありますのでご注意ください。

時間を表示する機能がないと、何時ごろに血圧が高くなるのかが分かりません。また朝と就寝前の2回しか記録できないと、調子が悪いときに測定した記録が残せないためやや使い勝手が悪くなってしまいます。

逆にグラフや一覧表を表示する機能があると、診察時でも分かりやすくなるでしょう。

 

●アプリ選びのポイント

  • 血圧測定の時間が表示される
  • 血圧や薬の飲み忘れがないようにアラーム機能がある(この機能はほぼすべてのアプリにあります)
  • グラフと一覧表が表示できる

これらの機能がついていれば、あとはお好みで選んでいただければと思います。

 

お勧めの血圧管理アプリは?

お勧めの血圧管理アプリ

フリーのアプリの中から、お勧めをご紹介させていただきます。

BPNote Lite:

シンプルで一番使いやすいアプリです。時間も表示され、グラフも見やすくなっています。

血圧ノート:

こちらのアプリもBPNote Liteと機能はほとんど変わりません。ただBPNoteの方がグラフが見やすく使いやすく感じます。

血圧ライフログ:

血圧だけでなく、食事やカロリーなどを複数管理できるようになっています。ただし時間表示はありません。

 

今はまだ血圧はあまり高くないけど健康管理はしたいという方は、時間表示がなくても十分だと思います。他にもいろいろありますので、試してみてください。

 

 

健康診断で要経過観察、要受診の結果が出た方は、血圧を記録することをお勧めします。1回だけの測定では自分自身の健康状態を把握しにくいため、思わぬ症状が出て入院してしまうという方が多く見られます。そのような結果にならないためにも、まず血圧を記録して自覚することが予防の第一歩。日常的に150/80mmHg以上が持続していたり、200/110mmHg以上になるときがある場合は、必ず医師の診察を受けるようにしてください。

\   SNSでシェアしよう!   /

関連記事

血圧が下がらない人必見!

藤城式高血圧改善食事法

藤城式高血圧改善食事法の評判を口コミやレビューから検証

”食事制限”も”運動”も”薬”も必要なし!

福辻式高血圧下げるストレッチ法

【実践レポート】福辻式高血圧ストレッチDVDの効果と口コミが凄い!

ツボは高血圧に効果があるのか検証!

キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVD

【実践レポート】キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVDの効果が凄い

Facebookタイムライン