高血圧を改善して豊かな毎日を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

血圧計の原理とは?~コロトコフ法とオシロメトリック法~

2016.05.26

→ 〇〇を変えて高血圧を改善!

さまざまなタイプの血圧計とその原理

一口に血圧計と言っても、さまざまなタイプがあります。医療機関やスポーツジムなどでよく見かけるタイプのものや、主に家庭用血圧計によくあるタイプのものが主流かも知れませんが、これらの原型となった血圧計が存在します。血圧計のタイプを見ながら、それらがどのような原理で血圧を計測しているのか解説して行きたいと思います。

 

■血圧計の種類のおさらい

手動水銀式血圧計
腕などに巻く圧迫帯(カフ、マンシェットなどと呼ばれます)、圧力を加えるためのゴム球、水銀柱圧力計、聴診器、これらがゴム管によって連結されているタイプの血圧計です。手動で圧力を加えて行き、聴診器で音を聞きながら水銀柱を見て血圧を計測するため、手動水銀式血圧計と呼ばれます。

これが聴診器の代わりにマイクロフォンによって検出されるようになり、水銀柱ではなくマノメーターによって計測されるようになり、手動ではなく自動で加圧がされるようになって行きました。さらにメモリ式のメーターではなくデジタル表示になり、すっかり電子機器になったのが現代の血圧計というわけです。

 

■そもそも血圧とは?

血圧の意味と高血圧の状態

心臓から送り出される血液によって血管に圧力がかかります。これが血圧です。ですから送り出される血液の量と血管の硬さや抵抗によって、血圧の値が変化することになります。大量に血液が送られたり、血管が硬かったり詰まっていると、圧力がより大きくなりますから、血圧が高いことになります。

 

■血圧計の原理―コロトコフ法

コロトコフ法による血圧測定

では血圧計はどのような原理で血圧を測定するのでしょうか。血圧計は圧迫帯に空気を送ることで、血管に外から圧力をかけます。一定以上の圧力がかかると血液の流れが堰き止められて行き、血管の雑音(コロトコフ音)が聞こえるようになります。血液が流れる道が狭められることで流れが急になっているイメージです。

さらに圧力をかけて行くと、血液が流れなくなるためコロトコフ音が消えます。このときの圧力が最高血圧です。

逆に圧力を下げて行くとまたコロトコフ音が聞こえるようになり、さらに下げて行くことで正常な状態に戻り、再びコロトコフ音が消えます。このときの圧力が最低血圧です。

血圧計によって、コロトコフ音を聴診器で聞くのか、マイクロフォンで検出するのかが違うだけで、原理は同じです。この血圧測定の方法をコロトコフ法、もしくはリバロッチ・コロトコフ法と言います。この測定方法を発見したのはロシアの外科医であるニコライ・コロトコフ、圧迫帯を利用して血圧を計測する方法を開発したのはイタリアの医師であるリバロッチであることから、二人の名前にちなんでこう呼ばれています。

 

■血圧計の原理―オシロメトリック法

オシロメトリック法の電子血圧計

圧迫帯によって血管に圧力をかけて行くまではコロトコフ法と同じですが、コロトコフ音とは違い、血管の振動(脈波)を検出することで血圧を計測する方法をオシロメトリック法と言います。「振動」を表す単語である「Oscillation」からこの名前がつけられました。

この測定法の血圧計は、圧迫帯自体がセンサーとなって振動を検出する仕組みとなります。コロトコフ法では、マイクロフォンでコロトコフ音を検出するため、正しい位置にマイクロフォンが位置していない場合や周囲の雑音などによって測定値に誤差が生じる可能性があるという欠点を補う方法と言われています。

オシロメトリック法の血圧計の原理としては、加圧した後減圧して行く途中で振動が急激に大きくなるポイントがあり、そのときの圧力を最高血圧とします。さらに減圧して行くことで振動が急激に小さくなって行き、あるポイントで変化がなくなります。そのときの圧力を最低血圧とします。現在の電子血圧計では、このオシロメトリック法が主流になりつつあります。

 

血圧を計る必要がない生活を手に入れる

今は技術が進化したおかげで、ご家庭でも簡単に高い精度で血圧を計ることができます。でも毎日決まった時間に同じ条件で血圧を計るのは・・面倒ですよね。

「数値が下がった!」・・と喜んでいたら計り方を間違っていて落胆・・といった経験をするとテンションが下がります。理想は血圧を計らない生活、つまり高血圧を改善することですがそれが難しいんですよね。

そこで、1ヶ月で運動や減塩を意識せずに高血圧を改善する方法を共有します。たくさんの方が実践して血圧を下げることに成功しているので、効果は本物ですよ。

 

>>1ヶ月で高血圧を改善した方法の口コミ<<

 

\   SNSでシェアしよう!   /

関連記事

血圧が下がらない人必見!

藤城式高血圧改善食事法

藤城式高血圧改善食事法の評判を口コミやレビューから検証

”食事制限”も”運動”も”薬”も必要なし!

福辻式高血圧下げるストレッチ法

【実践レポート】福辻式高血圧ストレッチDVDの効果と口コミが凄い!

ツボは高血圧に効果があるのか検証!

キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVD

【実践レポート】キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVDの効果が凄い

Facebookタイムライン