高血圧を改善して豊かな毎日を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高血圧で鼻血が出やすくなる?高血圧と鼻血の関係と対策について

→ 〇〇を変えて高血圧を改善!

高血圧になると、何もしていないのにいきなり鼻血が出てくることがあります。外出先などでの突然の鼻血は大変困りますよね。なぜ高血圧になると鼻血が出やすくなるのでしょうか。高血圧と鼻血の因果関係や対策についてご紹介します。

 

◆高血圧と鼻血の関係とは

高血圧と鼻血の関係

血圧の基準値は、上が140、下が90までが正常値です。これを越えてしまうと高血圧という部類に入ります。そもそも、血圧は何のことを言うの?と思う方もいらっしゃるかも知れません。血圧とは、血液が血管に与える圧力の事です。数値が高くなればなるほど、血管に与える負担が大きくなります。高血圧になるとほんの少しの運動で脈拍が上がり、同時に血圧も上がるため、血管への負担も大きくかかってしまうことになります。最悪のケースになると、血管が破裂して動脈性出血を起こす可能性もあります。

これが、鼻血が出る原因と大いに関わってきます。高血圧によって起こる動脈硬化で、鼻腔の後ろの毛細血管を傷つける事があり、傷いた毛細血管から血液出て鼻血となるのです。

高血圧だと鼻血が止まらなくなる事があります。高血圧が原因の鼻血は実はとても危険。それは、普通の鼻血より出血時間が長くなるため大量出血にも繋がるからです。

 

◆高血圧が原因で大量の鼻血。そうならないためにはどうしたらいいか?

高血圧が原因で大量の鼻血が出るのを防ぐには

高血圧の原因は、生活習慣や環境、人間関係からくるストレス、そして食生活や喫煙などが大部分です。まず生活習慣で言えば、夜遅くまで起きていたり寝る時間がバラバラなこと。食生活に関しては塩分が多めの物やアルコールを摂取したり、暴飲暴食を繰り返す、喫煙量が多いなどの項目に当てはまる方は、ほぼ間違いなく高血圧になります。

高血圧を予防するには、食生活の改善、例えばアルコールや塩分の摂取量を減らし、きちんと栄養の取れた食事を取ることをお勧めします。また生活習慣の改善にも取り組むべきです。例えば用事もなく遅くまで起きていたりせずに早く寝ることを心がけましょう。適度な睡眠を取るところから生活習慣を改善することをお勧めします。

タバコを吸われる方に関しては禁煙することが一番良いのですが、なかなかやめることは難しいのではないかと思いますので、せめて吸う本数を減らすことをお勧めします。また適度に体を動かすために運動をするなどの改善が必要となります。さもないと間違いなく高血圧になりますし、高血圧の改善もできないでしょう。高血圧で鼻血が出るようになる前から体質や生活習慣を改善して、鼻血が出ないようにしましょう。

 

高血圧が原因の鼻血は、自分で予防することができます。一番大切なことは、根本の原因である高血圧を治すこと。高血圧にならないためにも普段の生活スタイルを見直して、高血圧の予防をしたいものですね。

\   SNSでシェアしよう!   /

関連記事

血圧が下がらない人必見!

藤城式高血圧改善食事法

藤城式高血圧改善食事法の評判を口コミやレビューから検証

”食事制限”も”運動”も”薬”も必要なし!

福辻式高血圧下げるストレッチ法

【実践レポート】福辻式高血圧ストレッチDVDの効果と口コミが凄い!

ツボは高血圧に効果があるのか検証!

キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVD

【実践レポート】キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVDの効果が凄い

Facebookタイムライン