高血圧を改善して豊かな毎日を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高血圧で吐き気や嘔吐が起こる?その原因とは?

→ 〇〇を変えて高血圧を改善!

高血圧が原因で起こる吐き気や嘔吐

高血圧になると様々な症状が体に出てきますが、その中でも日常的に苦しいのが「吐き気」や「嘔吐」だと思います。吐き気や嘔吐が症状として出ている場合は、脳血管に何かしらの障害が出ている可能性がありますので注意が必要です。なぜ高血圧によって吐き気が起こったり、嘔吐してしまうのかについてご説明して行きます。

 

◆吐き気や嘔吐は脳の血流が原因?

吐き気や嘔吐は脳の血流が原因

脳内の血液循環がスムーズに起こっていない場合、脳の内圧が高まって行くため、嘔吐中枢神経が刺激されて吐き気をもよおしたり嘔吐してしまうことになります。高血圧になると三半規管という耳の中にある器官の血液が足りなくなってしまい、吐き気や嘔吐とはまた別に、めまいなどを引き起こすことにもつながります。

高血圧そのものには自覚症状はなく、高血圧が吐き気や嘔吐の原因になっているとは気づきにくいものです。そのため、吐き気や嘔吐で胃腸科や内科に診察に行き、そこで初めて高血圧だと気づくこともあります。自覚症状がないことで何かしらの病気になっても原因が分からなかったり、心当たりがないことで不安にもなりますし、早期発見が難しくなるケースもあります。

 

◆高血圧で死に至る!?危険な吐き気や嘔吐

高血圧での吐き気・嘔吐は死に至る病気の危険性がある

高血圧になってから吐き気や嘔吐の症状が出る場合、網膜からの出血なども考えられます。脳出血やくも膜下出血、脳腫瘍や脳梗塞といった病気にまで症状が進んでいる危険性もあります。こういった病気は最悪の場合、死に至ることもありますし、あまりにも症状が進行してしまうと完治させることが難しくなってしまいます。もちろん症状の進行によっては手術が必要になることもありますし、突然パタリと倒れてしまうこともあるため、普段から注意が必要となります。

吐き気・嘔吐の症状があるときは、注意深く自分の体を観察するように心がけましょう。何かしらの症状が出た時には、そのまま放置せずに自分の体のことに目を向けて、きちんとケアをしてあげることが大切です。

 

高血圧かな、と思い当たるフシがある方、普段から塩分を取りすぎていたり、食べ過ぎや運動不足気味など、高血圧の原因になることをしている方は、一度病院で高血圧の検査をしてみた方が良いでしょう。自分が高血圧かどうかを知っているのと知らないのでは、心の持ちようも違ってきます。もし高血圧になっても、早い段階であれば何かしらの症状が出る前に対処できますので、一度診察してみることをおすすめします。

\   SNSでシェアしよう!   /

関連記事

血圧が下がらない人必見!

藤城式高血圧改善食事法

藤城式高血圧改善食事法の評判を口コミやレビューから検証

”食事制限”も”運動”も”薬”も必要なし!

福辻式高血圧下げるストレッチ法

【実践レポート】福辻式高血圧ストレッチDVDの効果と口コミが凄い!

ツボは高血圧に効果があるのか検証!

キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVD

【実践レポート】キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVDの効果が凄い

Facebookタイムライン