高血圧を改善して豊かな毎日を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高血圧のほとんどは原因不明なの?高血圧を改善する方法

→ 〇〇を変えて高血圧を改善!

高血圧のほとんどは原因不明なのか

高血圧に悩んで病院に行って検査をしても、原因不明と言われることがあります。病院の検査でさえ結果が出ないとなると、なぜ高血圧になったのか分からず対処のしようがありませんよね。原因不明の高血圧がなぜ起こるのかについて見て行きたいと思います。

 

◆高血圧のほとんどが実は原因不明なんです。

高血圧に悩んで病院に行って検査をしても、原因不明と言われることがあります。病院の検査でさえ結果が出ないとなると、なぜ高血圧になったのかわからず対処のしようがありませんよね。原因不明の高血圧がなぜ起こるのかについて見て行きたいと思います。 ◆高血圧のほとんどが実は原因不明

遺伝や生活習慣などから高血圧になる事はすでに解っていますが、それは原因のほんの一部であり、割合で言うとなんと10%程度に過ぎません。残りの90%以上が原因不明の高血圧なんです。また原因が解っている高血圧は2つの種類に分けることができます。一つは「一次性高血圧」で、もう一つは「二次性高血圧」です。「一次性高血圧」は体に異常がないにもかかわらず血圧が上がる状態のことを言い、「二次性高血圧」は肝臓など体のホルモンバランスが崩れて体調が悪い方に現れるもののことを言います。

 

◆なぜ「一次性高血圧」や「二次性高血圧」になるの?

なぜ「一次性高血圧」や「二次性高血圧」になるのか

「一次性高血圧」や「二次性高血圧」になる原因は非常に多岐に渡っています。例えば生活習慣や塩分の摂取量の多さ、生活環境や仕事・人間関係などからくるストレス、老化による血管の衰え、必要以上の労働、まったく運動をしないほどの運動不足、肥満体型によるもの、遺伝的なものなどが原因となります。

その対処法として挙げられることは、まず塩分の摂取量を適量まで減らすこと。極端に減らしたりまったく摂取しないとなると違う病気になる可能性がありますので、適度に摂取するようにしましょう。あとは、生活習慣を見直し改善する事が一番です。ストレスに関しては、今置かれている環境を変えるなどして対処していかないといけません。しかも高血圧から心筋梗塞や脳梗塞などになりかねません。

高血圧は、歳を取ってからなるものだと思われていますが、若い頃からの生活習慣や食生活などからなる方もいます。若いから大丈夫と思って暴飲暴食をしたり、生活習慣がむちゃくちゃな方は要注意です。今からでも遅くありません。せめて原因が解っているものだけでも、改善や予防ができるはずです。何かストレス解消方法を見つけることもお勧めします。適度に運動するなどして体を動かし、血液の循環を良くするのも一つの予防方法です。

「二次性高血圧」も改善することが出来ます。肝臓やホルモンのバランスが崩れたり病気になって高血圧になるものですので、元の原因さえ解消されれば高血圧も改善されることになります。

 

これだけ原因や対処法が解っていても、高血圧の原因としてきちんと解っているものは、ほんの10%。残りの90%は、現状では原因不明のままなんですね。10%とは言え、せめて解っている原因のものだけでも、改善や予防に取り組むようにしましょう。

\   SNSでシェアしよう!   /

関連記事

血圧が下がらない人必見!

藤城式高血圧改善食事法

藤城式高血圧改善食事法の評判を口コミやレビューから検証

”食事制限”も”運動”も”薬”も必要なし!

福辻式高血圧下げるストレッチ法

【実践レポート】福辻式高血圧ストレッチDVDの効果と口コミが凄い!

ツボは高血圧に効果があるのか検証!

キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVD

【実践レポート】キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVDの効果が凄い

Facebookタイムライン