高血圧を改善して豊かな毎日を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高血圧の方の食事を変える美味しいレシピ本教えます

→ 〇〇を変えて高血圧を改善!

高血圧の方の食事を変える美味しいレシピ本

高血圧になると気をつけたいのが食事の面ですよね。普段の食事を気にかけるだけでも高血圧にはなりにくくなります。しかし、高血圧対策と言っても塩分を控えるくらいしかわからないという方もほとんどだと思います。実際に、高血圧の方は塩分は控えなくてはいけないのですが、味気ない食事というのは食べても食べた気になりません。今まで濃い味付けの料理を食べてきて高血圧になったのなら、尚更物足りなさを感じてしまうのではないでしょうか。そこでおすすめしたいのが、高血圧方向けに書かれているレシピ本です。今回はおすすめしたい3つの高血圧対策レシピ本を紹介したいと思います。

 

奥薗壽子の超かんたん! [極うま]減塩レッスン (PHPビジュアル実用BOOKS)

奥薗壽子の超かんたん! [極うま]減塩レッスン

テレビにも頻繁に登場する奥薗壽子さんが作ったレシピ本です。こちらのレシピ本のすごいところは、どれも高血圧の方が食べていいのか!?というくらいの豪華な食事内容。高血圧になると塩分の他にカロリーも抑えなければいけません。そうなると必然的に食事の中身も質素になって行き、華やかさなどが欠けてしまいがちになるのですが、奥薗壽子さんの食事は違います。どれも色鮮やか、かつ華やかで、食事が楽しくなるようなものばかり。減塩料理!?と疑いたくなるようなレシピが豊富に詰まった一冊です。口コミでも大変人気なレシピ本で、発売から3年経ちますがいまだに人気が衰えていないレシピ本になっています。

 

塩分一日6gの健康献立―減塩するならこの一冊 (女子栄養大学出版部)

塩分一日6gの健康献立―減塩するならこの一冊

通常のレシピ本よりもちょっと高くはなってしまいますが、こちらは小川聖子さん、斉藤君江さん、高城順子さんの三人の著書からなる高血圧対策レシピ本です。こちらも高血圧の方の食事レシピ本ではアマゾンでも人気で、レビュー数も多く評価も高いレシピ本です。こちらの本の特徴は、全てのレシピに減塩のポイントが書かれていること。どの食材やどの調味料を使って減塩すればいいのかわからないという方や、違う料理も毎回同じ味付けになって食事が楽しくないという方も、このレシピ本を読めば減塩のヒントや塩分などの食品に関してのコラムが付いているので勉強にもなります。きちんと献立としてのレシピ本なので、副菜や汁物なども記載されています。

 

減塩おかずとお弁当塩分1日6g (女子栄養大学出版部)

減塩おかずとお弁当―塩分1日6g

こちらは比較的新しく販売されたレシピ本です。タイトルの通り、通常の減塩おかずとお弁当も記載されています。高血圧気味な方や普段の食生活を見直したい方にもおすすめのレシピ本になっています。普段お弁当を持参して仕事場に行っている方にとっては、お弁当のレシピも載っているので大変便利な本になっています。

 

現代病と言われる高血圧。食事の面から変えるのは一番早く進められる対策の一つでもあります。普段の食事を工夫することで、高血圧の方でも効果的に美味しく食事を楽しむことができるため、レシピ本を参考にされてみてはいかがでしょうか?

 

\   SNSでシェアしよう!   /

関連記事

血圧が下がらない人必見!

藤城式高血圧改善食事法

藤城式高血圧改善食事法の評判を口コミやレビューから検証

”食事制限”も”運動”も”薬”も必要なし!

福辻式高血圧下げるストレッチ法

【実践レポート】福辻式高血圧ストレッチDVDの効果と口コミが凄い!

ツボは高血圧に効果があるのか検証!

キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVD

【実践レポート】キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVDの効果が凄い

Facebookタイムライン