高血圧を改善して豊かな毎日を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高血圧に漢方薬は効くの?症状別おすすめ漢方薬3選

→ 〇〇を変えて高血圧を改善!

高血圧を患っている患者さんの中には、漢方で治療を行っている方々がいるのはご存知でしょうか?一般的に、降圧剤を使用しての治療は、同じ投薬でも、まずは「血圧を下げる」ことを重視しています。一方で、漢方薬の考え方では、体全体のバランスを整えることで、症状を元から改善するというやりかたでの治療となります。今回は高血圧の患者さんにおすすめな、漢方薬についてご紹介します。

 

■漢方医学での高血圧とはどんな状態を指すの?

高血圧

漢方医学において、高血圧とはストレスや加齢などにより心臓・血管に負荷がかかって体全体のバランスが崩れることで引き起こされていると考えられています。従って、その治療法は、西洋医学の「薬ですぐ血圧を下げる」というのではなく、高血圧により引き起こされる諸症状を緩和しながら、根本の体の問題を解決することでじっくり治すものです。

 

■高血圧の症状別おすすめ漢方薬3選

漢方薬

1.「ストレスタイプ」の高血圧におすすめの「釣藤散(チョウトウサン)」

釣藤散は、頭痛やめまい、肩こり、イライラなどの症状が気になる、最大血圧が高い高血圧の方におすすめの漢方薬です。高血圧治療以外にも、神経症などの病気の治療にも使用されており、体力中程度で上記の症状がある場合に処方されます。副作用として、発疹、かゆみ、食欲不振や胃部不快感などが現れたらすぐに服用を中止し、医師や薬剤師に相談して下さい。

 

2.「加齢タイプ(虚弱タイプ)」の高血圧におすすめの「七物降下湯(シチモツコウカトウ)」

七物降下湯は、年齢と共に血圧が上昇したり、体が疲れやすかったり、自覚症状がほとんど無い方に使っていただきたい漢方薬です。このタイプは、高齢の人に多く、エネルギー不足を補うために、「腎」の機能を正常に導くことで症状が緩和されることがあります。副作用として、発疹、かゆみ、食欲不振、胃部不快感が出る場合がありますので、使用の際には注意し、症状が現れたらすぐに服用を中止して医師や薬剤師に相談して下さい。

 

3.「血行不良(血液どろどろ)タイプ」の高血圧におすすめの「冠脉通塞丸(カンミャクツウソクガン)」

冠脉通塞丸は、血液がドロドロで、血行が悪いタイプの高血圧の方は、慢性的な血管疾患があり、高血圧だけでなく様々な重大疾患に繋がる可能性があります。血行を改善し、体全体の「気」と「血(けつ)」の流れを正常に保つことで、高血圧の治療を行います。副作用として、食欲不振、胃部不快感、腹痛、異常出血や下痢などが起こる場合がありますので、異常を感じたらすぐに服用を中止し、医師へ相談しましょう。

 

漢方薬での治療は、西洋医学の治療と比べ即効性が無く、なかなか効いているかの実感が出にくい部分もあります。しかし、降圧剤などの西洋医学と漢方薬を併用していくことで、より高血圧の治療をスムーズに進められる場合がありますので、医師に相談しながらじっくりと高血圧、体のバランスを治していきましょうね。

\   SNSでシェアしよう!   /

関連記事

血圧が下がらない人必見!

藤城式高血圧改善食事法

藤城式高血圧改善食事法の評判を口コミやレビューから検証

”食事制限”も”運動”も”薬”も必要なし!

福辻式高血圧下げるストレッチ法

【実践レポート】福辻式高血圧ストレッチDVDの効果と口コミが凄い!

ツボは高血圧に効果があるのか検証!

キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVD

【実践レポート】キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVDの効果が凄い

Facebookタイムライン