高血圧を改善して豊かな毎日を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高血圧の方へのプレゼント おすすめ3パターン

2016.03.03

→ 〇〇を変えて高血圧を改善!

高血圧,プレゼント

身近に高血圧の方がいると、お誕生日や記念日などのプレゼント選びに悩んでしまう事もありますよね。お医者さんから塩分制限などの食事制限をされていては、気軽にディナーに誘う事も出来ないし…そんな悩みをお持ちの方に、今回は高血圧の方におすすめなプレゼントを3パターンご紹介いたしますね。

 

<パターン1>血圧管理に役立つ「血圧計」

血圧計

高血圧と言えば、血圧の観察・管理が欠かせません。高血圧患者さんには、もし持っていない方には簡易の血圧計をプレゼントするのが喜ばれますよ。血圧計は、大きく分けて以下の3種類の方式が主流です。

 

1.手首式

手首式は、最も簡易的で価格も安い商品が多く、持ち運びを多くする方には人気です。しかし、その分他の方式に比べ外的環境の影響を受けやすく、精度が落ちやすいのがデメリットです。

 

2.巻き付け式

巻き付け式(上腕式)は、左右どちらかの上腕に巻き付けて計測する方式の血圧計です。こちらも価格が安く手に入れやすいですが、ぐるぐると腕に巻き付ける作業が少し面倒という側面もあります。

 

3.アームイン

アームインは、上腕を機会に通して測定する、病院での大きな測定器の簡易版ともいえる血圧測定ツールです。巻き付け式や手首式よりも精度よく測定できますが、その分価格が高く、場所をとってしまいます。

 

<パターン2>高血圧に効く「食品」

韃靼そば茶

高血圧の人が喜ぶ物として、血圧が下がったり、上昇を抑えられると言われている食品があります。その中で、特に有名なものを2種類紹介いたします。

 

1.韃靼そば茶

韃靼そば茶には、ソバの実に含まれる「ルチン」という成分が含まれており、高血圧の方に人気です。ルチンは、血管を強くしたり、血中の糖やコレステロールを減少させ、血圧を下げる働きがあると言われている成分です。毎日飲むお茶だからこそ、こういった高血圧にいい飲み物が嬉しいですよね。

 

2.黒酢飲料

黒酢には、ACEという血圧の上昇を抑制する作用のある成分が含まれています。血圧の高い人が継続して摂取し続けたことで、血圧が下がったという研究結果も報告されています。最近ではフルーツ風味の黒酢飲料などもあり、飲みやすく、手軽に摂取できるものも増えています。

 

<パターン3>リラックス効果のあるグッズ

リラックス

高血圧の大きな要因としてストレスが関与していることも、最近分かってきています。そこで、高血圧の方にはリラックス効果のあるグッズのプレゼントもおすすめです。

 

1.アロマディフューザー

アロマディフューザーは、香り成分をお部屋全体に広げる機能を持つ製品です。リラックス効果のあるオイルとセットでプレゼントすれば、ゆっくりとした時間に香りでさらにリラックスし、ストレスを軽減できますよ。

 

2.ハーブティー

ハーブティーにはリラックス効果のあるものがいくつかあります。ちょっとした休憩時間に合わせてハーブティーを飲むことで、いつものティータイムよりもゆったりと、リラックスできることでしょう。

 

3.マッサージクッション

マッサージクッションは、椅子を選ばず好きなタイミングでマッサージをできる便利グッズです。高血圧の方の中には、腰回りや肩こりに悩まされている方も多いので、マッサージクッションのプレゼントは安らぎの時間を過ごすのにぴったりのアイテムです。

 

高血圧の方へのプレゼントとして、意外な物もあったのではないでしょうか。高血圧を患っている大切な方へのプレゼントの参考にして、ぜひ喜んでもらえるアイテムを見つけてくださいね。

\   SNSでシェアしよう!   /

関連記事

血圧が下がらない人必見!

藤城式高血圧改善食事法

藤城式高血圧改善食事法の評判を口コミやレビューから検証

”食事制限”も”運動”も”薬”も必要なし!

福辻式高血圧下げるストレッチ法

【実践レポート】福辻式高血圧ストレッチDVDの効果と口コミが凄い!

ツボは高血圧に効果があるのか検証!

キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVD

【実践レポート】キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVDの効果が凄い

Facebookタイムライン