高血圧を改善して豊かな毎日を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高血圧は20代でも起こる?その原因と対処法

→ 〇〇を変えて高血圧を改善!

高血圧は、一般的に40代以降の人に多いというイメージですが、20代の若年層にも高血圧の患者さんは少なくありません。年齢が若いうちは血管年齢も若く、血圧が高くなりにくいものですが、それでも一部の人は高血圧に分類されてしまいます。しかし、20代の高血圧の原因としては、まだよく分かっていない部分もあります。今回は、そんな20代の高血圧について、原因と対処法を紹介しますね。

 

20代の高血圧の種類と原因

若年性高血圧

20代に多い高血圧の種類と原因は、代表的なものに以下のものがあります。

 

一過性の高血圧

思春期~20代の前半くらいまで、成長過程でのホルモンバランスの関係で起こる高血圧です。この高血圧は、年齢を重ね、ホルモンバランスが大人の状態へ整うことで落ち着く場合が多く、対処法も明確ではありません。緊急性はあまりないのが特徴です。

 

二次性高血圧

他の病気に起因して、結果として高血圧が引き起こされている状態を言います。腎臓の疾患や、ホルモンバランス、脳、神経疾患などが原因となる場合が多いです。

 

本態性高血圧

若年性高血圧の4分の3は、原因となる疾患(血管年齢が進んでいる、動脈硬化がある、など)が特定されていないこの本態性疾患が占めています。本態性高血圧は、半数は親からの遺伝的な体質によって起こるとされ、残りの半分は精神的ストレスが原因となり誘発されているケースがほとんどだと言われています。

 

若年性高血圧になってしまった場合の対策

高血圧,対策

若年性高血圧は、基本的な症状としては一般の高血圧と変わりません。そこで、高血圧になってしまった人へのおすすめの習慣をご紹介いたしますね。

ただし、通常言われている方法や習慣では高血圧は改善されないので、医師も教えてくれない方法をお伝えします。

 

減塩は不要?

まず、最初に指導されるのが食生活の改善です。

特に1日6g以下を目標に減塩を指導されます。

しかし、こちらの記事をご覧ください。

参考記事:食塩感受性高血圧の人が高血圧を治療する方法

いくら塩分を摂取しても血圧に関係ない人(食塩非感受性高血圧)が、全体の60%を占めているのです。

全員が全員、減塩を意識して薄味の食べた気がしない食事をする必要はないのです。

ただし、塩分の過剰摂取は他臓器の疾患を引き起こす原因になりかねるのでほどほどにしましょう。

 

有酸素運動も不要?

世間一般的に、高血圧を改善するためには適度な有酸素運動が必要だと言われています。しかし、それは必要ありません。

運動が好きで、汗をかくことでストレス発散を感じる人であれば別ですが、運動嫌いな人はわざわざ運動をする必要はありません。

なぜなら、運動をすることは高血圧を改善するための解決にはならないからです。

それよりも大切なこと、異なる切り口から高血圧を改善する方法があるのです。

 

高血圧を改善するためには?

では、高血圧を改善するためにはどうすれば良いのでしょうか。

答えは、高血圧を改善するために監修された特別なストレッチ法を実施することです。

まず知ってほしいことがあります。

病院で指導される減塩や運動は”西洋医学”にあたります。

西洋医学は病気を”治療”することを目的としています。

診療や検査で病気の原因を探り、手術や薬で原因を取り除くのが一般的なケースです。

しかし、先にも述べましたが高血圧は原因がわからないケース(本態性高血圧)が多いのです。

それに降圧剤を投与しても血圧が下がるメカニズムも解明されていないのです。

つまり、高血圧は現代の医療の西洋医学の観点からだと治療が難しいのです。

 

 

西洋医学に対して、ストレッチ法で高血圧を改善させる行為は”東洋医学”にあたります。

東洋医学の本質はお灸や気功や指圧などで体調を整え、病気を予防することにあります。

高血圧のような原因がわからない病気は、身体を根本から変えるアプローチが非常に効果的なのです。

そして、テレビや雑誌で紹介されるほどの名医である福辻先生が高血圧の患者さんを何百名と診てきた中で発見したある”共通点”

ここに着目し、”共通点”を改善するストレッチ法を取り入れただけで高血圧が改善された魔法のようなストレッチ法。

それがこちらです。

>> 1日たった◯分で血圧を改善するストレッチ法

 

このストレッチ法で血圧が改善された人は数知れず。

もちろん効果に疑問もあると思いますので、実際に私が試した実践レポートを起こしました。

私自身が一番効果に驚きましたが、その結果をどうぞご覧ください。

>> ストレッチ法の実践レポートを見る

 

 

\   SNSでシェアしよう!   /

関連記事

血圧が下がらない人必見!

藤城式高血圧改善食事法

藤城式高血圧改善食事法の評判を口コミやレビューから検証

”食事制限”も”運動”も”薬”も必要なし!

福辻式高血圧下げるストレッチ法

【実践レポート】福辻式高血圧ストレッチDVDの効果と口コミが凄い!

ツボは高血圧に効果があるのか検証!

キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVD

【実践レポート】キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVDの効果が凄い

Facebookタイムライン