高血圧を改善して豊かな毎日を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高血圧の薬をやめるには?

→ 〇〇を変えて高血圧を改善!

高血圧の薬は、血圧の数値を下げることを目標に処方されます。

つまり、血圧計の数値が高い場合、その数値を正常とされている基準値に近づけることを目的に処方されていますので効果の目安は、血圧計の数値になります。ですが、血圧の数値が一見安定しているように感じても、このままずっと薬を飲み続けるのは副作用の心配もありますし、不安に感じてしまいますよね。

高血圧の薬は飲み続けると一生飲み続けないといけないとも言われますが、高血圧の薬をやめることはできないのでしょうか?高血圧の薬をやめる方法について考えてみます。

 

高血圧の薬を飲み続けないといけないと言われる理由

shutterstock_340951064

 

高血圧の薬は、降圧剤と呼ばれ、血圧を上げる成分を抑制したり、血圧を下げる成分を促進することで、血圧を下げる目的で処方されます。

しかし、人間には本来自分の力で血圧をあがったら下げる方向に、下がったら上げる方向に調整し、一定の範囲を保つ機能が備わっていますが、高血圧の薬はこの本来持っている血圧調整機能を低下させてしまうので、降圧剤なしでは血圧の調整ができなくなってしまうからです。

そもそも高血圧は、全身の血流が悪いために、血圧を上げることで全身に血流を送ろうと血圧を上げている生命維持の働きとも言えますから、それを薬の力で無理やり下げようとすることは、非常に危険なことでもあるのです。

 

高血圧の薬をやめるには?

shutterstock_164476766

 

高血圧の薬が処方されるのは、高血圧症がかなり進行してたり、その他合併症を予防するために、必要だと医師が判断したからです。そのため自己判断で急に服用をやめると、重篤な病気が発症するリスクが高まる可能性があるので、決して自己判断では止めないようにしましょう。

高血圧の薬をやめたい場合は、まず医師に相談し、食生活の改善、運動療法、生活習慣の改善に真剣に取り組んでください。また肥満や糖尿病などがある場合は、改善に努める用意しましょう。

 

\   SNSでシェアしよう!   /

関連記事

血圧が下がらない人必見!

藤城式高血圧改善食事法

藤城式高血圧改善食事法の評判を口コミやレビューから検証

”食事制限”も”運動”も”薬”も必要なし!

福辻式高血圧下げるストレッチ法

【実践レポート】福辻式高血圧ストレッチDVDの効果と口コミが凄い!

ツボは高血圧に効果があるのか検証!

キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVD

【実践レポート】キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVDの効果が凄い

Facebookタイムライン