高血圧を改善して豊かな毎日を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高血圧により動悸が起きる理由とリスク管理

→ 〇〇を変えて高血圧を改善!

激しく運動をしたわけでもないのに、通常より心臓がドキドキと強く拍動しているように感じられる状態を動悸といいますが、高血圧の症状として動悸が起こる場合があります。高血圧だと動悸が起こる理由について説明します。また、動悸は心臓病等のリスクを知らせるサインである場合も多いのでリスク管理についても合わせて説明します。

 

高血圧によって身体に起こる変化と動悸が起こる理由

shutterstock_164107829

 

高血圧とは、なんらかの原因で血液がスムースに流れなくなったり、血液量が増えたりして、血液を全身にめぐらせるためにより強い圧力が必要になっている状態です。

具体的な理由は様々ですが、動脈硬化により血管が狭くなっていたり、肥満によって血液量が多くなっていたり、塩分の取りすぎによって、血液中の水分が増えすぎていたりなどがあります。

つまり、血管というホースに血液という水を流し全身を巡らせることによって、全身の細胞に栄養や酸素が行き渡ることで生命活動が維持できているのですが、ホースが狭くなれば当然同じ量の水を流す際にはより強い力が必要ですし、水の量が増えても、送り出すためにより強い力が必要となります。

この余分な力は心臓から血液を送り出す力で調整されるので、血圧の数値となって現れます。高血圧であるということは、心臓が血液を送り出すために過剰な力を必要としていることを示していると言えます。この程度が一定のラインを超えると動悸となって現れますが、動悸が現れるということは、高血圧により動脈硬化がかなり進行していて、心臓血管疾患等の前兆である場合もあるので注意が必要です。

 

高血圧のリスク管理

shutterstock_204190366

 

もし動悸を感じた場合は、すぐに医療機関を受診するようにしましょう。

また心臓や血管にかなり強い負担がかかっている状態だと考えられますので、決して無理はせず、バランスのよい食事と十分な睡眠をとり、ストレスを溜めないように日々を過ごすことが大切です。

\   SNSでシェアしよう!   /

関連記事

血圧が下がらない人必見!

藤城式高血圧改善食事法

藤城式高血圧改善食事法の評判を口コミやレビューから検証

”食事制限”も”運動”も”薬”も必要なし!

福辻式高血圧下げるストレッチ法

【実践レポート】福辻式高血圧ストレッチDVDの効果と口コミが凄い!

ツボは高血圧に効果があるのか検証!

キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVD

【実践レポート】キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVDの効果が凄い

Facebookタイムライン