高血圧を改善して豊かな毎日を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高血圧の原因と症状

→ 〇〇を変えて高血圧を改善!

高血圧は文字通り血圧が高い状態で、脳卒中や心筋梗塞などを引き起こす重大な因子になりますので、今すぐ治すための対策が必要になります。ただ初期は症状は出ているものの高血圧の自覚症状として認識されにくく、実際脳卒中や心筋梗塞、閉塞性動脈硬化症など重篤な病気を合併するまで放置してしまいがちです。

今回は高血圧の原因と症状について説明します。

 

高血圧の原因

shutterstock_354670523

高血圧とは、なんらかの原因で血液がスムースに流れなくなったり、血液量が増えたりして、血液を全身にめぐらせるためにより強い圧力が必要になっている状態です。

具体的な理由は原因ですが、現代人に多い生活習慣による高血圧の場合、動脈硬化により血管が狭くなっていたり、肥満によって血液量が多くなっていたり、塩分の取りすぎによって、血液中の水分が増えすぎていたりなど主なものになります。

血管というホースに血液という水を流し全身を巡らせることによって、全身の細胞に栄養や酸素が行き渡ることで生命活動が維持できているのですが、ホースが狭くなれば当然同じ量の水を流す際にはより強い力が必要ですし、水の量が増えても、送り出すためにより強い力が必要となります。

この余分な力は心臓から血液を送り出す力で調整されるので、血圧の数値となって現れます。つまり高血圧は、全身の血流が悪いため、血液を循環させるためにより多くの力(血圧)が必要となった状態と言えます。

高血圧の症状

shutterstock_65325163

高血圧は上記の通り、血流に原因がありますので、全身に以下のような症状が出てきます。

これからは、必ずしも高血圧に特有の症状ではありませんが、その分軽視しがちです。

脳梗塞や心筋梗塞の前兆である可能性もあるので、頻回に以下の症状を感じる場合は、すぐに医療機関を受診しましょう。

1:手がしびれる

2:足がむくむ

3:めまいを感じることが多い

4:耳なりを感じる

5:肩こりが続く

6:よく眠れない、不眠がち

7:動機や息切れが激しい

8:背中が痛いことがある

10:疲れやすくなったと感じる

11:後頭部からうなじのあたりが重く感じる

12:胸のあたりに圧迫感を感じる

13:夜間にトイレに行く回数が増えた

14:手足が冷える

15:大量の汗をかく

16:暑くないのに顔がほてる

17:最近太ったような気がする

 

また上記の随伴症状に加えて、以下の項目に当てはまるものがある場合、高血圧が今後悪化していく可能性が非常に高いのですぐに改善策に取り組むようにしましょう。

 

〜病歴編〜

動脈硬化は高血圧と相互に強く関係していますし、高血圧には遺伝の要素もあると言われていますので注意が必要です。

1:動脈硬化がある

2:狭心症と診断されたことがある

3:家族に高血圧症の人がいる

 

〜習慣編〜

以下の習慣も高血圧を悪化させますので当てはまる場合は、常に注意するようにしましょう。また運動は有効な予防改善方法になりますので、1日30分程度のウォーキングから始めていきましょう。

1:タバコを吸う

2:お酒を飲むのが好き

3:体を動かすのが億劫に感じる

4:運動不足だと感じる

 

〜食事編〜

食事はダイレクトに血液の状態に影響を及ぼしますので、血圧にも強く影響を及ぼします。塩分や脂肪分を控えることから食生活の改善を始めていきましょう。

1:濃い味が好き

2:魚より肉が好き

3:加工食品をよく食べる

 

\   SNSでシェアしよう!   /

関連記事

血圧が下がらない人必見!

藤城式高血圧改善食事法

藤城式高血圧改善食事法の評判を口コミやレビューから検証

”食事制限”も”運動”も”薬”も必要なし!

福辻式高血圧下げるストレッチ法

【実践レポート】福辻式高血圧ストレッチDVDの効果と口コミが凄い!

ツボは高血圧に効果があるのか検証!

キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVD

【実践レポート】キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVDの効果が凄い

Facebookタイムライン