高血圧を改善して豊かな毎日を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

動脈硬化でワーファリンが処方される理由と服用する際の注意点

→ 〇〇を変えて高血圧を改善!

動脈硬化は心筋梗塞や脳梗塞など重篤な病気の引き金になりますので、早期に予防改善することが重要です。

予防改善には、食生活の改善で血液をサラサラにし、血管を強くすることで柔軟性を保つことが重要となりますが、動脈硬化の程度によっては薬が処方される場合もあります。

その際に処方されるのがワーファリンですが、ワーファリンの作用機序と服用の際の注意点について説明します。

 

動脈硬化が起こった時に身体に起こる変化

shutterstock_185128070

動脈硬化はひとことで言ってしまえば、ドロドロの血液のカスが血管の壁にこびりついて、血液の流れが悪くなっている状態です。

イメージしやすいように、血液を水、血管をホースに例えてみます。

綺麗な水が流れているホースは詰まることもないし、ずっと同じ勢いで水を放出してくれますが、ドロドロのお水を流しているホースはどんどんホース内にゴミが溜まっていくので、水の流れが悪くなり、最終的には目詰りして水が流れなくなりますよね。

血管は全身に酸素や栄養をを運ぶホースのような役割をしていますので、その血管が詰まる、血液が流れにくくなるというのがどれだけ恐ろしいことか想像に難くないと思います。

身体は常に一定の酸素や栄養素が血液によって運ばれ循環することによって正常な機能を保てる前提で成り立っていますので、血管の一部が詰まるだけでも全身に悪影響が生じるのです。

 

動脈硬化にワーファリンが作用する仕組み

 

shutterstock_189185075

ワーファリンは一言でいうと、血液が固まるのを予防する作用のある薬で抗凝固薬という種類に入ります。

動脈硬化によってできた血栓が脳や心臓の血管を詰まらせると脳梗塞や心筋梗塞になるリスクがあるので、できてしまった血栓を溶かし、血液をサラサラにすることで、脳梗塞や心筋梗塞などを予防する目的で処方されます。

 

動脈硬化でワーファリンを服用する際の注意点

 

・ワーファリンの正しい飲み方とは?

shutterstock_71903914

必ず、お医者さんから支持された量を守って飲みましょう。飲み忘れがないように、毎日決まった時間に飲みましょう。万が一飲み忘れたときは、飲み忘れた分を一緒に飲むことはせず、一回分の量を飲むようにしましょう。

 

・ワークファリンを服用中に避けるべき食べ物

shutterstock_280349747

ワーファリンと同じように血液が固まるのを予防し、血液をサラサラにする作用があるナットウキナーゼを含む納豆も動脈硬化の改善に効果的だと言われていますが、ワーファリンを服用している場合は、摂取を控える必要があります。納豆に豊富に含まれるビタミンK2とワーファリンの効果が拮抗するので、薬の作用が減弱することがわかっているためです。ビタミンK2を豊富に含む食品は納豆だけでなく、海藻、青汁、クロレラ、カブラ菜、キャベツ、ホウレンソウ、レタスなどもありますので、合わせて注意が必要です。

 

・ワークファリンを服用中の飲酒は?

lgf01a201305020800

 

ワーファリンを服用中は、飲みすぎなければ、飲酒しても問題はありません。ビールで瓶ビール1本、日本酒で1合、ウィスキーで水割り2杯程度までにしましょう。飲酒後にワーファリンを服用する場合は、7時間以上あけましょう。

 

薬が処方される場合は、症状がかなり進行している可能性が高いので、自己判断で薬の服用を中止せず、必ず医師の指示に従うようにしましょう。

 

\   SNSでシェアしよう!   /

関連記事

血圧が下がらない人必見!

藤城式高血圧改善食事法

藤城式高血圧改善食事法の評判を口コミやレビューから検証

”食事制限”も”運動”も”薬”も必要なし!

福辻式高血圧下げるストレッチ法

【実践レポート】福辻式高血圧ストレッチDVDの効果と口コミが凄い!

ツボは高血圧に効果があるのか検証!

キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVD

【実践レポート】キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVDの効果が凄い

Facebookタイムライン