高血圧を改善して豊かな毎日を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

動脈硬化による胸の痛みは危険〜心筋梗塞を予防するために〜

→ 〇〇を変えて高血圧を改善!

突然起こる胸の痛み、もし以下に当てはまるようなら命を落とす可能性があり大変危険です。動脈硬化による胸の痛みが生じる、心筋梗塞や狭心症の症状について説明していきます。

 

動脈硬化とは

動脈硬化は、心臓から送り出される酸素と栄養素を含んだ血液を全身の細胞に届ける働きをしている血液の輸送管である動脈の病的な変化のことを言います。

具体的には様々な原因で本来の柔軟性をなくして硬くなることで、もろくなったり、血液中の脂肪が付着したりして血管が狭くなったりして、身体の機能に影響を及ぼし、重篤な病気の原因にもなります。

 

動脈硬化の原因

shutterstock_185128070

動脈の老化、高血圧、内分泌障害(糖尿病、更年期障害、痛風、肥満など)、薬物・毒物、感染症などによる血管障害、喫煙、ストレス、運動不足などが原因と言われていますが、一番問題となる原因はコレステロールや中性脂肪の上昇で血管壁に脂肪の塊が付着することです。

 

動脈硬化による胸の痛みの特徴

動脈硬化による胸の痛みが生じる疾患は、虚血性心疾患といい、日本の死亡3大原因の一つです。

虚血性心疾患は、心臓の筋肉(心筋)に酸素と栄養を送り届けている冠状動脈という血管の動脈硬化が原因です。

冠動脈が動脈硬化で狭くなり、心臓に十分な酸素と栄養の補給ができなくなることで胸の痛みを始めとする症状が起こります。 虚血性心疾患の代表的な病気には狭心症、心筋梗塞があります。 放っておくと、突然死や心不全などの生命にかかわる重大な病気を引き起こしますので、虚血性心疾患に早く気づくには、初期の自覚症状(サイン)を知ることがとても重要です。

 

心筋梗塞や狭心症が疑われる動脈硬化による胸の痛みの特徴

虚血性心疾患、つまり狭心症や心筋梗塞の代表的な症状は胸の痛みですが、歯や顎の痛み、左腕や左肩の痛み、喉がつまる感じなどで現れる人もいます。

寒さや運動によって起こる

急に体を動かしたり、寒いところへ出たときに胸がキュッと痛む場合。

急に体を動かすと、心筋が必要とする酸素を十分まわしきれなくなって,胸痛のサインが出されます。また、寒いところへ出たときには血管が一時的に収縮するため、動脈硬化で狭くなった動脈がますます狭められて十分に血が行き渡らなくなります。痛みは数分で治まることが多いです。

寝ているときや安静時に起こる

寝ている時にに胸がしめつけられるような痛みで目が覚める場合。あるいは静かに休んでいるときに痛む。ほとんど就寝中、とくに明け方近くに多など、決まった時間に起こるのが特徴。

 

動脈硬化による胸の痛みを起こす心筋梗塞の初期症状

もし以下に思い当たる点があれば、動脈硬化がかなり進行していて心筋梗塞のリスクがあります。すぐに病院を受診しましょう。

すべて心臓からの血液循環が低下することで起こる症状です。

1:坂道や階段を昇る時や少しの運動で息切れがする。

2:寝ると息苦しいが起きると楽になる。

3:風邪でもないのに咳が出る、ピンク色の痰が出る。

4:ちょっとしたことで疲れやすい。

5:足がむくみやすい、靴がきつくて履けない。

6:体重増加。

7:高い枕の方が呼吸が楽になる。

8:食欲がなく、お腹が張る。

9:夜中によくトイレに起きる

10:物覚えが悪くなったり、混乱することが増えた。

 

狭心症と心筋梗塞の痛みの違い

shutterstock_139775728

狭心症は一般に、それ自体では命に別状がある病気ではありませんが、病気が進行して心筋梗塞になってくると突然死の危険も出てきます。狭心症と心筋梗塞では、多くの場合、痛み方に違いがあります。

狭心症
狭心症は傷みはがまんできる程度で、持続時間は数分から長くても10分程度。5分程度で消失する場合もあります。痛みが起こる範囲が広いのが特徴で、胸全体がしめつけられるように痛んだり、肋骨の内側が圧迫されるような痛み、左肩から腕にかけての痛み、背中全体の痛み、胸の真ん中からのどにかけての痛みなどです。胸焼けや主訴で他の病気に間違えられる場合もあります。

心筋梗塞
心筋梗塞はとにかく痛みが激しいのが特徴で、「胸を踏みつぶされたような」とか「胸をキリで刺されたような」という強烈な痛みを訴える方がほとんどです。激しい痛みのために意識不明になる場合もあります。持続時間も長く、30分以上続くことが多いのです。激しい痛みが生じたらすぐに救急車を要請しましょう。

 

\   SNSでシェアしよう!   /

関連記事

血圧が下がらない人必見!

藤城式高血圧改善食事法

藤城式高血圧改善食事法の評判を口コミやレビューから検証

”食事制限”も”運動”も”薬”も必要なし!

福辻式高血圧下げるストレッチ法

【実践レポート】福辻式高血圧ストレッチDVDの効果と口コミが凄い!

ツボは高血圧に効果があるのか検証!

キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVD

【実践レポート】キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVDの効果が凄い

Facebookタイムライン