高血圧を改善して豊かな毎日を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

動脈硬化を防ぐ食品おすすめ5選

→ 〇〇を変えて高血圧を改善!

自己管理が大切です

動脈硬化は、心臓から送り出される酸素と栄養素を含んだ血液を全身の細胞に届ける働きをしている血液の輸送管である動脈の病的な変化のことを言います。

具体的には様々な原因で本来の柔軟性をなくして硬くなることで、もろくなったり、血液中の脂肪が付着したりして血管が狭くなったりして、身体の機能に影響を及ぼし、重篤な病気の原因にもなります。

そんな恐ろしい動脈硬化の原因と動脈硬化を防ぐ食品を紹介します。

 

動脈硬化の原因

shutterstock_185128070

動脈の老化、高血圧、内分泌障害(糖尿病、更年期障害、痛風、肥満など)、薬物・毒物、感染症などによる血管障害、喫煙、ストレス、運動不足などが原因と言われていますが、一番問題となる原因はコレステロールや中性脂肪の上昇で血管壁に脂肪の塊が付着することです。

 

動脈硬化を防ぐために摂りたい食品ベスト5

動脈硬化を食事で予防改善するには、血液をサラサラにし、血圧を下げる効果のある食品を積極的に取り入れることが非常に効果的です。

以下を参考にしてください。

第5位:青魚

shutterstock_127659869

青魚(秋刀魚、いわし、さば、マグロなど)には、オメガ3系脂肪酸といわれるEPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富に含まれています。

EPA、DHAは血栓を溶かす作用もあり、LDL(悪玉コレステロール)を減らし、HDL(善玉コレステロール)を増やすことからも、血液サラサラにして動脈硬化や虚血性疾患を減らし血圧を下げる働きがあります。

日本人の食生活に馴染みやすいものおすすめのポイントです。

 

第4位:緑黄色野菜

shutterstock_291753935

動脈硬化やコレステロールが原因で高血圧になっている場合は、ビタミン、ミネラル、食物繊維などをバランスよく摂る事が重要です。緑黄色野菜に含まれるビタミン、ミネラル、食物繊維はLDL(悪玉コレステロール)の酸化を防ぎ、動脈硬化を予防します。緑黄色野菜には、人参、しそ、ほうれん草、春菊、パセリ、ブロッコリー、チンゲンサイ、大根、カリフラワー、キャベツ、白菜、かぼちゃ、ピーマンなどがあり、カリウムが豊富に含まれていて、毛細血管を広げ血流をよくする働きがあります。

 

第3位:りんご

shutterstock_59411884

りんごの成分は主に果糖とブドウ糖ですが、ほかにりんご酸、クエン酸などを含んでおり、ビタミン類はあまりありません。しかし、無機質のカリウムを多く含んでいることから、ナトリウムの害を防ぐ働きをしてくれます。日本人は漬け物やしょうゆなどから、塩分をとりすぎる傾向がありますが、りんごの働きで、塩分のとりすぎをおさえて、高血圧予防に効果を与えてくれます。

 

第2位:わかめや昆布などの海藻

shutterstock_333848714

海藻の昆布やワカメに含まれるヌメリ成分のアルギン酸には、総コレステロール値や血圧を下げる作用があります。アルギン酸はカリウムと同様に、余分な塩分を吸着して排出さます。高血圧や動脈硬化の予防効果にすぐれ、脳卒中や心臓病を起こしにくくする作用があります。高血圧の原因ともなりかねないミソ汁には塩分が多く含まれているので、昆布で出汁を取ったミソ汁に具はワカメは非常に合理的といえます。

 

第1位:納豆などの大豆製品

shutterstock_280349747
納豆は血圧を下げる大豆タンパク質、リノール酸、サポニン、レシチン、カリウム、カルシウムがバランス良く含まれている健康食品ですし、それ自体に食塩は含まれず、食べる時も加える塩分は少量なので、高血圧の人には良い食品です。またコレステロールもほとんど含んでおらず、リノール酸が体内のコレステロールを低下させ、ビタミンEが脳血管障害や心筋梗塞の原因になるアテローム性(粥状)動脈硬化症に対して有効に働きます。さらに、納豆に含まれるナットウキナーゼと言う酵素には、できてしまった血栓を溶かす働きがあります。また、納豆にはスーパースローフードの代表です。麦茶がおすすめ麦には、利尿作用もありオシッコの量が多くなると、同時に麦茶に含まれるカリウムが、体内の余分な塩分も一緒に排出するので血圧も下がります。同じ大豆製品である豆腐や味噌も効果的ですが、お味噌は塩分取りすぎになりやすいので使用量には注意してください。

また、ワーファリンという降圧剤を飲んでいる場合は、ビタミンKと拮抗するので摂取の際は医師に相談するようにしてください。

 

 

動脈硬化を防ぐには和食が一番

shutterstock_61098805

日本の昔からある食事が高血圧予防には非常に効果的だと言えますね。さらにおすすめのポイントとして、料理の際に使う油は、動脈硬化を予防する効果のあるオリーブオイルを使用したり、食事や普段飲む水分は、血中コレステロールや中性脂肪の上昇を抑え、抗酸化作用に優れたカテキンを含む緑茶やカフェインレスですが血液をサラサラにし血圧を下げる効果の高い麦茶を常用するとさらに効果的です。

\   SNSでシェアしよう!   /

関連記事

血圧が下がらない人必見!

藤城式高血圧改善食事法

藤城式高血圧改善食事法の評判を口コミやレビューから検証

”食事制限”も”運動”も”薬”も必要なし!

福辻式高血圧下げるストレッチ法

【実践レポート】福辻式高血圧ストレッチDVDの効果と口コミが凄い!

ツボは高血圧に効果があるのか検証!

キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVD

【実践レポート】キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVDの効果が凄い

Facebookタイムライン