高血圧を改善して豊かな毎日を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高血圧は運動不足が原因なのか?

→ 〇〇を変えて高血圧を改善!

運動不足は現代人の悩みの種ですが、高血圧は運動不足が原因だ、運動不足だと高血圧になりやすい、などと良く言われていますので、心配になってしまいますよね?

高血圧は本当に運動不足が原因なのか?

本当だとすれば、なぜ高血圧が運動不足によって起こるのか?

高血圧と運動不足の関係を解説していきます。

 

高血圧の原因が運動不足だと言われる理由

shutterstock_124337797

運動不足が高血圧の原因だと言われる一番の理由は、運動不足が肥満の原因となりやすく、肥満が高血圧の原因となるからです。

また、運動には、心肺機能を強化し身体の循環を良くする効果がありますが、定期的な運動を行っていない場合、心肺機能が低下し、身体の循環が悪くなるため、血圧に影響する心臓や血管の機能が弱くなることで、高血圧を始めとする心臓血管系の病気を引き起こしやすくなる、という理由もあります。

運動不足が高血圧の直接的な原因とは言い難いですが、運動不足によって確実に高血圧になりやすい状態であるのは間違いありません。

 

運動不足を解消し、高血圧を予防する

shutterstock_109549085

定期的な運動を行うことは、心肺機能を強化し、肥満の解消や予防につながりますので、高血圧を予防するためにも是非取り入れたい習慣です。

高血圧に効く運動は、1日30分程度で、息の上がらない速さでのウォーキングやサイクリング、水泳などの有酸素運動です。

高血圧の人は安静時でも心肺機能に過剰な負担がかかっている状態ですので、無理な運動は決してしないようにしましょう。また軽い運動を行う前後でも血圧や脈拍をしっかりと測定し、普段よりも数値が高くなっているときはすぐに中止するようにしましょう。

そして一番大切なのは、継続することです。

生活習慣を変える、つまり生活習慣の中に運動を取り入れることが一番の目的ですので、無理なくストレスなく続けらる方法を見つけていきましょう。

 

\   SNSでシェアしよう!   /

関連記事

血圧が下がらない人必見!

藤城式高血圧改善食事法

藤城式高血圧改善食事法の評判を口コミやレビューから検証

”食事制限”も”運動”も”薬”も必要なし!

福辻式高血圧下げるストレッチ法

【実践レポート】福辻式高血圧ストレッチDVDの効果と口コミが凄い!

ツボは高血圧に効果があるのか検証!

キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVD

【実践レポート】キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVDの効果が凄い

Facebookタイムライン