高血圧を予防する方法とは?無理せずできる予防法
→ 〇〇を変えて高血圧を改善!
高血圧は生活習慣によって起こりますので、予防には生活習慣を変えていくことが不可欠となります。
ここでは、高血圧を予防するにあたり、日々の生活においてどのような点を注意したら良いのかを紹介していきます。
高血圧の予防で最も効果的なのは食生活の改善
血液は食物から摂取した栄養素や酸素を身体中の細胞に届ける役割があります。そして血液の質は血圧ダイレクトに影響します。
つまり、食生活は血圧に最も影響を与える因子であると言えます。そのため食事方法、摂取量、味付けなどを改善することで効果的に高血圧の予防ができます。
具体的には、以下のような方法です。
1)規則正しくバランスのよい食生活を心がける
2)1日3食を基本に暴飲暴食をしない
3)塩分を1日6g以内に抑える
4)血圧を下げる効果のある食材を積極的に取り入れる
オリーブオイル、魚介類、海藻、大豆製品、緑茶、酢、にんにく、玉ねぎ、緑黄色野菜などが効果的です。
高血圧を予防するその他の方法
1:運動
適度なウォーキングなどの有酸素運動は、心肺機能と血液循環を改善し、高血圧を予防する効果があります。
毎日30分程度のウォーキングが非常に効果的です。運動を継続して行うことでストレスの解消や肥満の予防などの効果も期待できます。
2:生活習慣の改善
血圧は外部環境の変化や心身的なストレスでも高くなります。一時的でも大幅な血圧変動も体には負担となりますので以下の項目に注意して楽しく毎日を過ごすことも高血圧を予防するためには有効です。
3:ストレスを溜めない
ストレスを感じると交感神経が刺激され、アドレナリンやノルアドレナリンが分泌されます。アドレナリンやノルアドレナリンは興奮物質なので血中に放出されると心拍数が増え、血圧が上昇する原因となるので、普段からストレスを溜めないよう、リフレッシュしたり、リラックスした時間をとるように心がけましょう。
4:タバコを吸わない
タバコに含まれているニコチンが、副腎を刺激し血圧を上昇させてます。また、副交感神経も刺激させるため、血圧を上げる原因となるので、喫煙は控えるようにしましょう。
5:アルコールは適量を守る
具体的にはビールなら缶ビール1本、日本酒0.5合程度に収めるのが理想です。
6:睡眠を十分にとる
睡眠は、最低でも7時間以上とるようにしましょう。

いいね!しよう