高血圧を改善して豊かな毎日を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

動脈硬化を食事で予防する方法

→ 〇〇を変えて高血圧を改善!

自己管理が大切です

動脈硬化は、脳卒中や脳梗塞の重篤な疾患の原因となりますので、今から予防対策を行いたいものです。

そして、動脈硬化の予防には、食事の改善がもっと早く効果的です。

動脈硬化を食事で予防するための具体的な方法を解説していきます。

 

動脈硬化を食事で予防する際の3つのポイント

shutterstock_189185075

 

動脈硬化は、血液中の中性脂肪やコレステロールが増えることや血管の柔軟性が失われることが主な原因で起こりますので、動脈硬化を食事で予防する際のポイントは以下の3つになります。

1:血液中の中性脂肪や悪玉コレステロールを減らすために脂質の摂取を抑える

2:血管を強くするビタミンを含む食品を摂取する

3:バランスよく適量を摂取し、肥満やその他合併症を予防する

 

動脈硬化を予防する具体的な食事の10のポイント

shutterstock_85440868

 

動脈硬化を食事で予防するために、具体的には以下の10のポイントを参考に食事内容を組み立てて行きましょう。

 

1:脂質は食事全体のカロリーの1/4以下に収め、バターや肉などの常温で固形の油脂ではなく、植物油や魚油など常温で液体の脂肪を摂取するようにしましょう

2:コレステロールが多く含む食品は控えましょう

3:コレステロールの排出を促す食物繊維を多く含む食品を積極的に摂取しましょう。

4:コレステロール値を低下させ、不飽和脂肪酸や食物繊維も豊富な大豆製品を積極的に摂取しましょう。

5:ビタミンACEが豊富緑黄色野菜を積極的に摂取しましょう。

6:水分をこまめに摂取し、血液濃度を適度に保つようにしましょう。

7:アルコールは1日にビール一本、日本酒1合以内の適量を守りましょう。

8:砂糖や果物を取り過ぎないようにしましょう。

9:3食バランスよく、ゆっくり食べましょう。

10:食べ過ぎないようにしましょう。

\   SNSでシェアしよう!   /

関連記事

血圧が下がらない人必見!

藤城式高血圧改善食事法

藤城式高血圧改善食事法の評判を口コミやレビューから検証

”食事制限”も”運動”も”薬”も必要なし!

福辻式高血圧下げるストレッチ法

【実践レポート】福辻式高血圧ストレッチDVDの効果と口コミが凄い!

ツボは高血圧に効果があるのか検証!

キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVD

【実践レポート】キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVDの効果が凄い

Facebookタイムライン