高血圧を改善して豊かな毎日を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高血圧の原因とは?高血圧になる4つの生活習慣

→ 〇〇を変えて高血圧を改善!

高血圧の原因は、主に遺伝や生活習慣にあると考えられています。

<高血圧の要因>

  1. 塩分の摂りすぎ
  2. 肥満
  3. 過剰なストレス
  4. 喫煙
  5. 運動不足
  6. 遺伝による体質

 

特に、遺伝的に高血圧を持っている家系であれば意識的に、ふだんからの生活習慣、食習慣に注意して予防しましょう。

血圧を上げる原因にはどのようなものがあるのか、詳しくみていきましょう。

 

■ 肥満

shutterstock_133050149

太り過ぎになると、カラダの酸素消費量が増加します。それに伴って、心拍出量、循環血液量の増加がおき、血圧が上昇します。

体重コントロールを心がけることが大切です。標準体重はこんな風に知ることができます。計算式をおしらせしますね

標準体重=(身長-100)×0.9±10%以内

 

 

■ ストレス

名称875未設定-11-660x400

仕事や心配事によるメンタル的なストレス・身体的な過労・睡眠不足によっても、血圧は上がりやすくなります。

休日のリフレッシュや適度な運動、十分な睡眠を、ゆったりした気分でとる、常日頃から、自分自身を大切に扱うように習慣づけていきましょう。メンタルの保ち方ひとつで、血圧に及ぼすカラダのコンディションも大きく違ってきます。

忙しいからといって、無理を続けてはいけません。身体が資本です、健康あってこそ、仕事のやりがいも出ます。自分自身を大切にしましょう。

 

 

■ 喫煙

shutterstock_200114135

タバコは百害あって一利なし。虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞)のワースト危険因子にもなります。

喫煙の習慣が、血管を細くしますので、末梢血管の収縮によって、血圧が上がる原因となります。

 

 

■ 塩分のとりすぎ

shutterstock_137498780

塩辛いものが好きですか?味噌汁も、お湯を足したり、お漬物をひかえたり、塩分を控える心がけを実施している人が増えています。

塩分を取りすぎると、体内を循環する血液量の増加で、血圧が上がります。高血圧の人は1日6g以内に、一般的に普通の隊長であっても、10g以下にひかえることがお勧めです。

 

遺伝的な懸念が少ないからといっても、毎日の生活習慣が積み重なって、高血圧になる恐れは十分あります。

高血圧の予防・改善のためには、生活習慣を改善することが必要です。

\   SNSでシェアしよう!   /

関連記事

血圧が下がらない人必見!

藤城式高血圧改善食事法

藤城式高血圧改善食事法の評判を口コミやレビューから検証

”食事制限”も”運動”も”薬”も必要なし!

福辻式高血圧下げるストレッチ法

【実践レポート】福辻式高血圧ストレッチDVDの効果と口コミが凄い!

ツボは高血圧に効果があるのか検証!

キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVD

【実践レポート】キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVDの効果が凄い

Facebookタイムライン