高血圧を改善して豊かな毎日を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高血圧と鼻血の関係とは?鼻血が止まらなくなったら危険!?

→ 〇〇を変えて高血圧を改善!

突然の鼻血が止まらない・・・

大量の鼻血がでてしまう・・・

日常のいつもと変わりのない暮らしの中で、いきなり鼻血が出てきてしまうこともありますよね。突然、鼻血がでて止まらなかったり、大量の鼻血がでると、とても不安になりますよ。

確かに、鼻は粘膜が弱いので、自分で鼻の粘膜をいじってしまったり、かいてしまって鼻血が出てきてしまうことがあります。しかし、頻繁に鼻血が出る場合や大量に出血する場合は、高血圧が原因という可能性があります。 知らない間に高血圧が進行しているケースもあるのです。

高血圧と鼻血にはどんな関係があるのでしょうか?

今回は、高血圧と鼻血の関係についてご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

【鼻血の原因とは?鼻血の原因には3つある】

鼻血がでるということは、一体が何が原因なのでしょうか?

鼻血には3つの種類があり、それぞれ原因が異なります。

 

・単純性鼻出血(たんじゅんせいはなしゅっけつ)

 

鼻血の8割以上が、単純性鼻出血が原因で起こります。

単純性鼻出血とは、鼻の粘膜を傷めてしまったりすることで起こる鼻血です。鼻の穴の入り口付近の「キーゼルバッハ」という部分から、出血します。この部分は、粘膜が薄く、また毛細血管が集中しているため、出血がしやすいのです。したがって、鼻を強くかみすぎたり、鼻をほじるだけで、出血する場合があります。

スクリーンショット 2015-12-08 13.01.05

 

 

・動脈性鼻出血(どうみゃくせいはなしゅっけつ)

 

もう1つの動脈性出血とは、高血圧、動脈性硬化症などの原因による、鼻出血のことを呼んでいます。

鼻腔(びくう)といって、鼻の穴の内側の後ろの方にある「蝶口蓋動脈(ちょうごうかい動脈)」などの太い血管が切れてしまって起こる出血です。動脈性出血の場合は、鼻血の量が多く、単純性出血よりも、出血の勢いが強く出てきます。また、出血量が多いので、止まるまで時間がかかり、歯茎からも出血することがあるのです。

 

・症候性鼻出血(しょうこうせいはなしゅっけつ)

 

症候性鼻出血とは、鼻に異常がある場合や、出血を起こしやすい全身性の病気が原因で起こる鼻血をいいます。鼻の以上とは、鼻腔がんや急性鼻炎、副鼻腔炎などです。出血を起こしやすい全身性の病気とは、腎臓病、肝臓病や高血圧、白血病などをいいます。また、これらの病気にともなって服用する薬の影響によって鼻血が起こる場合もあります。

 

【高血圧が原因の場合の鼻血とは?】

スクリーンショット 2015-12-08 13.06.37

 

高血圧の方は、鼻血の勢いも強いので、血管へも負担をかけやすい為に、血管が弱くなっています。何の原因もなく、鼻から血が頻繁に出るようなことや、30分以上の出血が止まらない場合が多いです。出血量が多く、鼻からだけではなく、口からも大量に出血します。

鼻血が動脈性出血で、高血圧だった場合には、高血圧が進行していることがあるのです。高血圧は、放っておくと動脈硬化が進行して、血管が狭くなることや、硬くなってしまいます。更に鼻血が出やすくなる状態にすることは危険なことです。

 

【鼻血の正しい対処方法とは】

・単純性鼻出血の場合

 

 

スクリーンショット 2015-12-08 13.10.53

 

単純性鼻出血の場合、「圧迫止血」行いましょう。圧迫止血は、椅子などに座り、指で鼻を両側から押さえる方法です。鼻の外側から触って、骨のないやわからい小鼻の部分を圧迫します。圧迫してから、5分ほどで、鼻血がとまります。

鼻血を止めるために、上を見上げて首の付け根をトントン叩く方がいますが、血が喉に流れて呼吸困難になる場合があるので、やめましょう。また、鼻にティッシュを詰める方もいますが、ティッシュを詰めた刺激で、さらに出血する可能性があるので、詰め物はしないようにしましょう。

 

・動脈性出血と症候性鼻出血の場合

 

takimoto003-y440

 

動脈性出血と症候性鼻出血の場合は、圧迫止血では、血が止まりません。圧迫止血をして30分以上、出血が止まらない場合は、一刻も早く救急車を呼び、病院に行きましょう。病院では、出血した血管をレーザーなどで、焼灼して止血してくれます。

 

【高血圧による鼻血の場合、兆しに注意しましょう】

shutterstock_171529694

 

高血圧は自覚症状があまりないので、身体の小さな変化に注意を向けましょう。

高血圧が原因で、突然鼻血が大量でる場合、その前には、何らかの兆しがあります。兆しとしては、小さい出血の鼻血を繰り返していること多い様です。頻繁に鼻から出血する時は、ただのいつもの鼻血だと思い込んで、放置をしているよりも、医師による診断が必要かもしれません。

病院で、高血圧と診断された場合でも、あなたに合った治療方法で、医師と相談しながら血圧を下げていきましょう。血圧を下げていくことで、合併症にもなりにくく、鼻血も出ることを軽減することが出来ることでしょう。

\   SNSでシェアしよう!   /

関連記事

血圧が下がらない人必見!

藤城式高血圧改善食事法

藤城式高血圧改善食事法の評判を口コミやレビューから検証

”食事制限”も”運動”も”薬”も必要なし!

福辻式高血圧下げるストレッチ法

【実践レポート】福辻式高血圧ストレッチDVDの効果と口コミが凄い!

ツボは高血圧に効果があるのか検証!

キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVD

【実践レポート】キュースーエ(邱淑惠)高血圧改善DVDの効果が凄い

Facebookタイムライン